北海道マラソン2024参加記録

北海道マラソン2024参加記録

去る8月25日(日)、北海道マラソン開催!今年も参加してきました。

去年はレース翌週末にわっかない平和マラソンに参加するというなかなかハードなことをしてましたが、
今年はそんなハードなことは流石にしませんでした。まぁ長い自転車旅が待ち構えていたんだけどな!

今回は北海道マラソン2024について記載していきます

北海道マラソン2024

最近は毎年参加していますね。2019/2022/2023年、そして今年、と直近のレースは毎回参加しています。
参加を口実に北海道に遊びに行ってる感w

なお2020/2021年はコロナ及びオリンピックで開催されませんでした。

以下過去の記事

【2日目】ひとり北海道デュアスロン2023-北海道マラソン

北海道マラソン2022 参加記録

【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_68日目(札幌市街)

レース結果

北海道マラソンへの道

札幌へは前々日入り

札幌へは前々日入り(金曜着)しました。今回はレース後にそのまま自転車旅をする日程だったのでフェリーで木曜発、金曜札幌入り、という流れでした。
自宅から自走で大洗まで100キロ超、苫小牧から札幌まで70キロ弱、正直この自転車移動がレースにかなり響いた感は否めない!ここら辺に関しては後述。

札幌道中の電子看板もマラソンお知らせあり

エキスポ参加

札幌金曜入りだったため、エキスポには土曜朝イチで行ってきました。
受付開始前に到着しましたが結構並んでました。さすが2万人規模のレースですね。朝イチでも人が多いです。

諸々ブースありましたがやはり人が多くにぎわってましたね。欠陥年齢測定や体成分分析などは自分が並んだときは待ち5分ぐらいでしたが、時間が経つにつれ待ち時間は増えてましたね。朝イチで行ったのはいい判断だったか。

以下エキスポ周りの画像です。

あまり通らない大通公園西9辺りにあったオリンピックのアレ
エキスポで買ったやつ。キーホルダーは旅中自転車に装備してました

北海道マラソン参加

さて、北海道マラソンに参加してきました!
今年はスタート時の気温は23度ほど、レース中も30度には(たしか)届かず昨年よりも走り易かったです。結果はひどかったですがw

ここからは写真で振り返っていきます。

スタート地点。スタート後6分ぐらいで通過
豊平橋。この前にあった2㎞給水所は地味に良かった
創成トンネル。ここら辺で既に身体に違和感あり
トンネル後の新規設置ミストシャワー。レインボー
北24西1交差点。創成川通から離れる所で印象に残ってる
今回も耐えられず買ってしまった。今回は長い新川通に入った後のファミマ
前田森林公園エイド
今回は雪の塊にありつけました
折り返し地点
新川通復路。既にかなりキツイ
歩いてもゴールできると判断しほぼウォーキングに入る
北大内。ここら辺では既に走る走る詐欺(走らない)が始まっていたのだ
北海道庁。写真を撮る余裕はある()
ゴール前”だけ”頑張る
お疲れ様でした
〆はもちろん羊肉よ

北海道マラソン反省会

今回のレース展開としては

  • 序盤:早すぎないいいペース
  • 10キロ前後:身体の違和感あり
  • 20キロぐらい:うまく走れなくね!?
  • 30キロ以降:タイム的には余裕!歩くしかない!

といった感じでした。

最近レースで歩くことが増えた気がする。ツラかったら歩けばいいじゃない!というマインドですね。
これはもうウォーキング+マラソンの「ウォーキンソン」を提唱するしかないな!
もちろんロゴはこんな感じだ!

過去参加した北海道マラソンのタイム比較です。

  • 2013年:4時間50分ぐらい
  • 2019年:4時間55分ぐらい
  • 2022年:5時間ぐらい
  • 2023年:5時間20分ぐらい
  • 2024年:5時間50分ぐらい←new!

おかしい、順調にタイムが落ちている!去年よりも走り易かったはずなのに!!!

今回はコンディション調整が明確にダメでしたね。自転車での自走の疲労が思ったよりも大きく、間1日を空けてもほぼ回復しませんでした。

加えて、ホテルがイマイチだったのかいい睡眠ができない/体調がイマイチ、と散々。換気がイマイチな感じだったかな。金曜から火曜にかけて同ホテルに滞在してましたが体調がずっとイマイチでした。これはうーん、対処法はあるだろうか。過去に泊まったホテルを選べば多少はリスク軽減できそうですが。。。少し対処法を考えた方がいいかも。ちなみに、最近よく利用しているネルノダを服用しましたが効果なし。うーん、慣れない環境でもうまく眠るためのスキルが必要なのか!(テント泊でもうまく眠れないことが多かったりする

とりあえず今の自分の状況としては自転車旅とマラソンの併用はキツイですね。
昨年の北海道マラソン→わっかない平和マラソンが自転車の影響を受けなかったのは結構謎だけど、違いは

  • ロードバイク(軽装備
  • 初日は新千歳空港→札幌の50キロぐらい
  • 稚内への道中は宿泊
  • 稚内レース前にプール(?)

辺りか。やはり良い睡眠の有無が影響した感ありそう。

最後に

メダルコレクション

昨年に続き今年も満足のいく結果を残せませんでした。2年連続は少しショックです。なので来年も参加予定です。
来年はマラソンメインで真面目に対策していこうと思います。

来年は個人的アニバーサリーなので洞爺湖マラソン参加予定、わっかない平和マラソンのコースを自転車で走りモチベーションが上がったので同マラソン参加予定、と来年も北海道レースに参加していきます。他のレースにも参加するかも。今から来年のレースを見据えてトレーニングしていかねば。