鹿児島マラソン2023 参加記録

鹿児島マラソン2023 参加記録

去る3月5日(日)、鹿児島県鹿児島市にて鹿児島マラソンが開催されました。
今回このレースに参加してきました。前回レースから2週間後、参加ペースが速い!

鹿児島マラソン2023

今年は4年ぶりの開催らしいです。コロナの影響でしょうか。

受付近くの公園でおもてなし広場というスペースができてましたね。出店やイベントブースがある場所です。

初の鹿児島上陸、最初に摂取したものは焼酎。島凪黒糖美味しかったです。

フルマラソンを走ろう

コース

引用)https://www.kagoshima-marathon.jp/about/course-guidelines.html

本大会の種目はフルマラソンの他ファンラン(10キロ)がありました。

パンフレットに出走者内訳が描いてありました。こういう情報は見てて面白くて好きです。
流石に県内の参加者が多いですね。近県の参加者が少ないのは少し意外な感じです。東京が多いのは人口の問題か。

レース結果

鹿児島ランニング

レース当日、朝は冷え込むも日中は日差しが強く気温差が激しかったです。季節の変わり目は大変です。
2週間前のレース(熊本)ではかなり冷え込んで遠征自体ガタガタでした。2週間で季節が進んだ感じですね。

スタート前桜島。気温と海沿いということもあり結構寒い

 

暑さにやられるとは思ってもいなかったスタート地点

 

10キロ過ぎて出てくる御楼門。この時はまだ元気

 

ジョイフル桜島。いい2ショットは走りながらだと難度高め

 

海沿いを走ってると大体桜島が見えますね。圧倒的存在感

 

姶良に入っても先は長い。この辺の道の路面状況が大変厳しい

 

姶良折り返し。ここら辺で少し疲れたかな、といった状況

 

折り返すと桜島が再び視界に入る

 

フェリーからの応援も霞んで見えてしまうぜ(カメラ曇った

 

桜島も霞んで見えてしまうコンディション(カメラ曇った

 

ちょっと気になってたおそばも霞んで見えてしまう(カメラ曇った

 

無事ゴールできました

 

おもてなし広場で力尽きてました。このスペースが地味にありがたかった

 

おもてなし給食のおにぎり餃子。コーラが簡単に入手できたのは僥倖

 

鹿児島マラソン2023反省会

結構過酷なコース

コースマップは見てましたが、思ったよりもキツイコースでした。特に姶良に向かう海沿い。細かい起伏もなかなかしんどかったですが、一番キツかったのはカーブで発生する左右の傾斜ですね。足首にかかる負荷が変な方向にかかってダメージが半端なかったです。傾斜の緩そうなコースをなるべく走るように心がけましたが、あまり避けられるでもなく。。。脚はマジで痛かった。。。

レース後も数日脚の痛みが治らなかったのはたぶんこれが要因の一つ。

寒いのもツラいが暑いのもツライ

スタート直前は寒く、装備は標準ウェアに防寒用としてタイツ、アームウォーマー、タンクトップ。スタートするとすぐに暑くなり最初の給水所(4.4キロ)でアームウォーマーをパージしました。気温に適した格好だと走り易くなりますね。
姶良へ向かう海沿いをしばらく走っていると結構暑くなり、タンクトップも邪魔になってきました。ただ簡単に脱げる物でもないので最後まで来て走ってましたが。。。とにかく暑かったです。

後半は暑すぎて給水所で水を頭からバシャバシャかけてました。バケツの水を被りたいレベル。個人的には給水所は天候的にもっと欲しかったです。

前回のレースから装備は失敗してる感があります。前回はそもそも防寒対策が足りない、今回は防寒対策をしすぎた、といったところ。タンクトップでの2枚重ねは暑さのコントロールがしにくくていけない。使い捨てポンチョの導入をしてもいいかも。

ペースコントロールは悪くなかった。途中までは。

レース中のペースコントロールは結構よかったです。30キロまでは。キロ6分30秒前後(普段の練習よりちょい遅め、想定通りのペース)に収める感じで走ってましたが30キロ辺りで失速。その後まともに走れない状態でした。

先述の脚へのダメージ、暑さのダブルパンチで全身ボロボロな感じ。レース時の逆風ももちろんあったが、そもそも最近脚の調子が悪くまともに走れなかった状況ということもあり、やっぱり走り込みが足りてない感。それなりに気持ちよく走れていたこともありなんとももったいない結果になってしまいました。

シューズ消耗のチェックをしよう

走ってる途中で靴裏に妙な違和感。見るとソールが削れて少しはがれていました(画像はレース後のもの。はがれていた部分はちぎれていた)。現在メインで使っているアシックスのEvoRide3、9月に使い始めておよそ600キロ走行(ウォーキング含む)、それなりに消耗するってことですね。特にここ最近はサブの靴を使ってなかったので消耗は増すばかりです。

それなりにトレーニングするとランニングシューズは1年も持たない、というのは今回の教訓です。

トラブルから始まる遠征

レースとは直接関係ないですが、今回の遠征出発時にスマホブレイクしました。正確にはiPhoneSEのホームボタンが破損して気動作しなくなりました。サブで持ってたスマホを使って事なきを得ましたが。。。

今回のレースで試そうと思っていたiPhoneSEのカバーが試すことなく廃棄物と化してしまった悲しい。。。

最後に

鹿児島マラソン、海沿いを走ることが多く桜島が視界に入ることが多かったです。その存在感たるや。結構シンプルなコースですが面白かったです。脚ダメージや暑さダメージがすごかったけど。

海沿いではSUPやカヤックをしている人たちが海から応援をしていました。湾で波が弱いんですかね、ちょっとやりたくなりました(レース時はダイブしたかったw)。コース自体シンプルで景色もいいので自転車で走ってみたくなりますね。やりたいことが増えてよかったです。

大変なレースだったけど、いいレースでした。また機会があれば参加したいなぁ。

鹿児島県走破で計23都道府県制覇。九州は5県。あと1県で折り返しですね!