第41回千葉マリンマラソン

第41回千葉マリンマラソン

千葉マリンマラソン

本年初レースはハーフから。
1/22(日)、第41回千葉マリンマラソンが開催。
稲毛海岸沿いの道路を走るレースで、ハーフに参加してきた。
割と近場に住んでるのに初参加だったりする。

コースマップ

コースはこんな感じ。


引用元:公式ページ

この道路、自転車でよく通る道なのよね。
勝手知ったるってやつよ。

レース展開もなかなか悪くなかった。
タイムは2時間4分ほど。
2時間は切れなかったけどキロ6分を切ることはできたのでなかなか。
ハーフの自己記録は2時間22分ぐらいだったはずなのでいい感じによくなってる。

本大会の個人的ハイライト

①レース前のアップは大事だよね!

自宅が割と近くなので現地まで走って行ったけど、これが良かった。
おかげで序盤からいいペースで入れて、そのままタイムの大幅下落もなくいけた。
やっぱり事前のアップは重要ですわ。

②稲毛海浜公園が長い!

実はこの公園、あんまり走ったことないのよね。
走る距離がイマイチ分からず、めっちゃ長く感じてアババって感じ。

③Qちゃんすげえ!

公園を抜けた後にQちゃんこと高橋尚子選手に遭遇。
その後Qちゃんが集団を作って走ってたけど、周りを鼓舞しつつも、全くペースを落とさない。
さすがオリンピアン、レベルの違いを見せつけられた感じ。
途中までついていけてたけど、美浜大橋辺りでちぎれてしまう。
最後までついて行きたかったなぁ、残念。

所感

新年初レース、結果は割と満足。
ハーフはフルと違って後半の禅問答タイムがないのがよい。
自分はなんで走っているのか、みたいな。
イメージ的にはフルの気持ち良く走れる部分だけ走る感じ。

場所も近いし、来年も参加してもいいかなーという気分。
参加賞も悪くなかったし。

次週の若潮マラソンの前哨戦としてはいい感じに入れた。
若潮マラソンもいい結果が残せるといいなー