ちばアクアラインマラソン2022 参加記録

ちばアクアラインマラソン2022 参加記録

11月6日(日)、千葉県木更津市/袖ヶ浦市でちばアクアラインマラソンが開催されました。
このレースに参加してきました。今シーズン初レースです。

ちばアクアラインマラソン2022

4年ぶりに開催された本マラソン。前回は2018年ですね。随分ご無沙汰な感じ。

今回で5回目の開催、今のところ皆勤賞です。やったね!

フルマラソンを走ろう

コース

転載元:https://chiba-aqualine-marathon.com/2022/img/second/course_map.jpg

コースは変わってなさそうです(たぶん)。そしていつも通り楽じゃないコースという。。。
強風時は短縮コースになるみたいですが、今のところ短縮コースになったことはないですね。

レース結果

※上記時間は止まってる時間は除外、ネットタイムで5時間ちょい

レースを楽しみながら走る その2

8月の北海道マラソンからそうですが、レースはあまり頑張りすぎないように走ろう、というマインドで走ってます。なので写真を撮りながら走ってました。しかし写真を撮るにもパワーがいる!あと止まりたくないというのもあって悩ましいところですね。小型カメラ付きアイウェアとかあれば導入したい気分です。

スタート地点。オリエンタルラジオ藤森氏が高台にいるのは確認できた

 

アクアライン入口。配布Tシャツは結構目立つ

 

海ほたる。実は降りたことがない

 

海ほたるエイド。最近は個装が主流だけど、開けるのが地味にキツイ

 

袖校。相変わらず古いなぁ

 

ゴール地点。キツイコースでした

 

完走メダル

 

ちばアクアラインマラソン2022反省会

アクアライン到達まで人口密度がスゴイ

スタートからアクアライン到達辺りまでの人口密度がすごかったです。人が多すぎてかなり頑張らないと前に出れないレベル。本レース参加者はハーフ含め1万5千人ぐらい(たしか)。道があまり広くないせいか混雑がすごかったですね。北海道マラソンは参加者2万人ほどで本レースよりも多かったですが、そこまで走りにくいとは感じなかったです。

この前に出にくい状況は個人的にはいい方向に働きました。前に出やすくなると周りにつられてペースが上がりやすくなるんですよね。割といいペースで走り始められたのでかなり優秀なスタートでした。今回はうまく行きましたが、ペースコントロールはなかなか難しいのです。

アクアラインマラソンは楽じゃない

今回で5回目の参加になりますが、相変わらず楽じゃないコースですね。アクアラインを走ると妙にダメージを感じます。アクアラインを降りた後がものすごくキツく感じるんですよね。木更津市内はアップダウンが結構あるので後半も過酷。今回はコースに加えて他のトラブル(後述)も出たので今までに参加した全レースの中でも一番歩いたレースだと思います。

腹痛は突然やってくる

アクアラインを降りてアウトレット(ハーフのゴール)辺りで強烈な腹痛が発生。走るのも結構しんどいレベルの腹痛でした。レース中に発生するのは初めてですね。空腹が過ぎたのか、エイドにあったミルクプッセがダメだったのか、エネルギー補給ゼリーが合わなかったのか、原因は不明。長時間に亘って続いてたので結構参りました。。。

なお入った仮設トイレは洋式でした。座れることの喜びよ。

腹痛に加え走るパワーも出てこない

腹痛に加え、走るパワーが出てこないような状況も続きました。こちらはガス欠っぽいですね。後半は少し走っては歩いて、の繰り返しでした。エネルギー補給ゼリーは基本常備しているのですが、それが足りてなかった感じでしょうか。アクアラインまでは理想のペースで走れていましたが、エネルギーがここでエネルギーが枯渇した?エネルギー補給は大体8キロ前後毎に1つ摂取、みたいなパターンで運用してますが、もう少し検討した方がいいのかも。

今まで経験なかったけど、コレ、ハンガーノックの状態なのかな。

タイムは意外と良い???

後半歩くことが多かったですが、それでも5時間ちょうどぐらいで完走。思ったよりも早かったです。前半の走りがかなり良かったことが伺えますね。

過去のタイムは以下

タイム
2012 5時間50分
2014 5時間28分
2016 5時間34分
2018 5時間44分
2022 5時間

歩いてるのに早くなってる。。。

マラソン制覇マップ

踏破都道府県数:22都道府県(変わらず)
千葉県:10回

千葉県はアクアラインマラソン、若潮マラソンでそれぞれ5回ずつですね。他のレースに目もくれてない!

最後に

メダルこれくしょん

 

北海道マラソンからモチベーションがイマイチ上がらない状態でしたが、そこそこ走り込めてレースも完走できたのでよかったです。北海道マラソンの時は8月で総走行距離200キロオーバー、試走もしてモチベーションが高かったこともあり若干の燃え尽き症候群みたいな状態になってました。ランニングシーズンに入りましたが、モチベーションが少しずつ持ち直してきているので、次のレースに繋げていきたいです。

袖ヶ浦にはいろいろと縁があるのですが、まさか袖ヶ浦駅でお酒を飲む日が来るとは思わなかったです。