第36回若潮マラソン

第36回若潮マラソン

若潮マラソン

1/31、若潮マラソンに参加。
シーズン3回目のフルマラソン。
そして今シーズン最後のフルマラソン

実家が木更津の方にあるので、土曜に実家へ帰って日曜に館山に行くというのが黄金パターン。
若潮マラソンは近い、親がよく参加してるということもあり割と参加しやすいから良いね。

大きな規模のマラソンばかり参加してるから参加料5000円とかいう良心設定に感動を覚える。
参加料1万円とか今更だけど高いよな〜

結果

—————————————————
【タイム】4h55m(ネットタイム4h52m)
—————————————————

所感

今回ほど手応えがあったレースはあっただろうか。タイムはそれほどでもなかったけど。
30キロぐらいまでキロ6m30sぐらいのペースを維持(ただしエイド、トイレを除く)。

スタート直後、周りに流されてはいけない、と思って頑張ってペースを上げないように頑張ってたら
6m30s前後でいい感じに走れた。

まぁ20キロ台後半の坂辺りはさすがに7mぐらいになってしまったけど。
問題は30キロを超えた海沿いから市街に向けての道中。
完全にガス欠でペースがガンガン落ちた。
10キロ毎に持参した補給食を摂取、エイドでパンも食べてたのにお腹が減る減る。
代謝が良すぎるのだろうか?

その後、途中エイドで頑張って補給をしたらそこそこ回復。
なんとか5時間切れたから結果オーライか。
完全ガス欠になったけど、個人的なハイライトは南房パラダイスのエイドステーション。
エイドステーションにむっちむちの初音ミクがいたのでこれは写真を撮らせてもらわねば!
と勢い良く写真のおねがいをしたものの、いざ撮るというときにiPhoneさんのバッテリーが落ちたではないか!

おかげで写真を撮れないばかりか、レースの記録も残せないという散々な結果に。
初日の出ライドでもあったけど、バッテリーが残ってる(ハズ)なのに電源が落ちるという事象が割と頻発。
今のiPhone、2年ぐらい使ってるしガタがきてるんですかね

そんなわけで、
ペースコントロールとエネルギーコントロールがかなり重要なんだな、とものすごい実感したレースでした。
あと慣れたレースはやはり走りやすくて良い。

そして今シーズンのマラソンはこれで終了。
2月に走らないのはかなり珍しいな。
現在12都道府県制覇中。来シーズンはどこ走ろうかね。