とくしまマラソン2019 参加記録

とくしまマラソン2019 参加記録

3月17日(日)、徳島県徳島市内にてとくしまマラソン2019が開催。
このレースのフルマラソンに参加してきました。

とくしまマラソン


徳島上陸!
前に自転車+フェリーで徳島に行きマラソンの存在を知る。
今回念願叶ってとくしまマラソンに参加することになりました!

フルマラソン参加

種目はフルマラソン。前日にはファンランもあったらしい。

コース+結果

全行程川沿いのコース

徳島を流れる吉野川、この川沿いをひたすら走るというなんとも潔い?コースである。
とてもシンプルなコースだが…まさかあんなことが起こるなんて誰が予想できただろうか。

起伏があまりない、割とフラットなコース

川沿いの堤防を走るコースなのでほぼフラット。途中川を渡る橋の下を通るためにアップダウンがある感じ。

天気は大荒れ

スタート時は少し寒いぐらいで天気は割と良かった。
しかし昼頃から天気が大荒れ。強風に大雨、加えて雹まで降るような天気。
更に天気悪化→回復→天気悪化→…となかなかのハードモード。
強風は22キロあたりの折り返し以降だと追い風気味だったのでそこそこ楽に走れました。雹はめっちゃ痛かったけど。
徳島のドSな洗礼はなかなか堪える。

総括

相変わらず足が痛くなるのでうまく走れない状況。あまりにも辛くて割と初期の方でリタイヤしちゃおうかとかちょっと考えてたのはここだけの話。
症状的にはシンスプリントっぽいんだけど対策とってもなかなか解消されない…
なんか他にも原因あるのかしら。
沿道の応援やら阿波踊りやらを楽しむ余裕がなかったのは残念。
レース中も辛かったけどゴール後も雨に打たれて寒かった…
とにかく天候に悩まされるレースでした。

おまけギャラリー

香川経由で行きましたが、やたら食べる遠征になってしまった。
道の駅うずしおの淡路島オニオンキッチンは平日なのにめっちゃ混雑してました。

全国制覇への道

全国制覇進行中
全国:19/47都道府県
四国:2/4県
四国は半分制覇じゃい!