第7回富士山マラソン 参加記録

第7回富士山マラソン 参加記録

11月25日(日)、山梨の河口湖、西湖付近にて富士山マラソンが開催。
このレースのフルマラソンの部に参加してきました。

第7回富士山マラソン

口湖日刊スポーツマラソンから名称を変え、2012年より富士山マラソンが開催。
今年で7回目の開催。
去年エントリーしてたけど仕事多忙により不参加。
昨年のリベンジとして今年もエントリーしたが…
まさかあんな結果になるなんて、誰が予想できただろうか。

フルマラソン参加

種目はフルにチャリティラン(10キロぐらい?)の2種。
例によってフルに参加。

コース+結果


久しぶりに撃沈しました

富士山マラソンはキツイレース…たぶん

富士山が綺麗でした


天気はよく富士山がよく見えました。
麓近くということもあってとにかく圧巻。
レース名に「富士山」を冠するだけある感じ。

アップダウンは結構キツイ

山の麓ということもあってか割とアップダウンが激しい。
開始直後の2回折り返しあたりも地味にきつかった。
特に河口湖→西湖に行く際の上りはあれはもう無理でした…
まぁその時点でほぼガス欠で走れない状態だったんだけど。

寒暖差が結構大きい

レース中天気はよかったけど日陰が結構寒い。
この日陰が結構多くてポンチョを脱ぐのにも困る感じ。
レース時は

  • Tシャツ+ランニングウェア
  • ハーフパンツ
  • アームウォーマー

に加えてポンチョ付きだったけど寒さはきつかった。
当然のようにお腹は痛くなるし、防寒対策は地味に重要なレースの気がする。

久しぶりのレースリタイア

今回敗走したのは多分以下の理由から

  • 引っ越しタイミングによるトレーニング不足
  • エネルギー補給ミス
  • 体調不良

引っ越しタイミングによるトレーニング不足

アクアラインマラソン後お引っ越し。
準備やら新居での諸々作業でトレーニングする余裕なし。
まぁ余裕っしょwwwと舐めていたのは否定できない。

エネルギー補給ミス(たぶん

割と早いタイミングで走れない状態になった。
走れても数十メートルぐらいで力尽きる感じ。歩くことはできたけど。
ハンガーノックってこんな感じなのかな。
いつも通り朝食を摂り、レース前にもエネルギー補給、
レース中の補給食もいつも通り3つ持って望んだにも関わらず走れなくなった。
エイドでも給食が無くなってたりと上手く摂れなかった、と
割と色々上手くいってない感はあった。
もっと持ち込むのもアリだけど荷物を増やしたくないジレンマ、どうしよう。

体調不良

風邪気味の中参加。
去年のいわきサンシャインマラソンと北九州マラソン2連戦、
体調不良で参加してなんとかなったので今回もいけるかと。
無理でしたww
途中から頭も痛くなり、早い段階で「あ、これダメなやつだ」って感じ。
最初の関門でリタイアしてもよかったぐらい。
それで途中まで続けたのはなんとかなるんじゃね?と超楽観思考の賜物である。

レースで無理をしてはいけない

今回の最大の教訓。
「レースで無理をしてはいけない」
体調悪い時はツライだけなんで走らないほうがいいですね。
去年はなんか上手くいっただけなんだ!

ギャラリー

敗戦記録

  • NAHAマラソン(2010) フル 初マラソン
  • チャレンジ富士五湖(2014) ウルトラ100キロ 寒すぎお腹下す
  • 【NEW!】富士山マラソン(2018) フル ツライ

書いてびっくりオリンピック周期!

全国制覇への道

全国制覇進行中
現在17/47都道府県
→変わらず
ここで山梨を攻略できなかったのは痛い…

富士山攻略の道は険しい

2014年にチャレンジ富士五湖に参加して見事撃沈。
去年は富士山マラソンにエントリーするも仕事多忙により不参加。
今年は再び撃沈。
富士山マジかよ!
若干のトラウマには十分な結果だ。
富士山攻略は後回しかなー。今は完走できる気がしない。