静岡マラソン2015
- 2015.03.07
- 走部
「メンタルブレイカー」それが静岡マラソン
今月3月1日、静岡にて静岡マラソンが開催された。
前身は静岡駿府マラソンらしく、去年フルマラソンの静岡マラソンとして生まれ変わったらしい。
そんな静岡マラソンに参加してきた。
結果から
【タイム】5h12m(ネットタイム:5h10m)
後半の失速がものすごかった…
この前の週に姫路城マラソンの疲労が残っていたせいで後半は全く走れなかったわい。
それはいいとして…
このレースほど嫌気の指すレースはなかったね。
多分今まで参加した中でワースト1を誇るレースだったわ。
天気が悪かったのは仕方ない、自然現象なので。
問題はコース。
起伏はそれほど大きなものではなかったけど、海沿いがもう最悪。
延々と続く海沿い、そして海沿い終盤に現れる2度の折り返し。これがヤバイ。
折り返しエリアに差し掛かって「もう少しで海沿いともおさらばだ!」と思ったら一つ目の折り返しがとても長い。
そしてすでに長いことがわかってる2つ目までの折り返し地点まで更に戻る。
2つ目の折り返しを経て再度長く同じ道を走る。
延々と続く何もない道路を折り返して3度も走らせるとか、この大会の主催者はドSだと思う。
短いならともかく、非常に長いからね、これは無理ですわ。
正直ここのコース、心折れずに走破したことは自分で自分を褒めたいところ。
何度投げ出そうか考えたことか…
このコース、どう考えても距離調整だよなー。
正直主催者側はコースを考えるのが途中でめんどくさくなった気がしてならない。誰も幸せにならないコースだと思うんだけど。
三保の松原の方を走るとか検討しなかったのかね。そっちの方に行けばコース的に面白くなると思うんだが…
ぶっちゃけこの海沿いを抜けたところでもうほぼ力尽きた状態。
そこに追い討ちをかけてくれたのがレース後だったり。
ゴール後、手に力が入らず完走記録証を持つのもかなり困難な状態。
おかげで完走記録証は雨に打たれ、落としたりもあってボロボロ。
会話も全くできず、動くのも困難なぐらい死んでた。フィニッシャータオルを頭からかぶりしばらく座り込んでたわ。
そこに「手荷物受け取りがひどさ」が追い打ち。
手荷物受取所はゴール地点から以下の通り。
・女性
・男性EFG
・男性ABC
・男性D!
自分はゼッケンDだったので最果てまで歩かされた。上の状態で。
スタッフに
「Dの方の手荷物受け取りは奥まで進んでください!」
と嬉しそうに言われた日にはソリャ殺意もとい怒りが込み上げてきますよ。殴ってやりたかったぐらい。
この大会自体かなり政治的な匂いがするような気がする。
駿府城公園に駿府城を再建する(しかも税金!)って話を聞いてしまい、資金調達目的な気がするんだよなー
開始時間が早いのも、前日入りを無理矢理させてお金を落とさせようとする作戦に思えてならない。東京始発でもほぼ間に合わないし。
地元の人間以外はほぼホテル必須。にも関わらずホテルの絶対数が少ない。始発も間に合わない。
なんだかランナーの事なんて二の次、お金さえ落とせばって匂いをすごく感じるわけですよ。
地元の友人は来年も参加するぜ!って言ってたけど、
申し訳ないけど自分は2度と参加したくないマラソンですわ。
とりあえずリタイアしなくてすんでよかったわ
今回の静岡行き、ぶっちゃけ高価なうなぎを食べれたこと以外いいことなかったわ
高いだけあってお子様味覚な自分でも美味しく平らげちゃったぜ。
そして静岡おでんの大根がいまいちだった…味が中まで浸みてなかった感じ。ハズレを引いたか。
本大会でフルマラソン10都道府県制覇!やっと二桁ですわ!
そして今シーズンのマラソンは終了。
まだ5分の1程度かー先は長い。
次は5月の洞爺湖マラソン。
個人的にアニバーサリー的なマラソンになるので割と真剣に取り組もうと思う。
来年度もマラソンが楽しみじゃん!
-
前の記事
世界遺産姫路城マラソン2015 2015.03.03
-
次の記事
2014年度フルマラソン終了 2015.03.07