世界遺産姫路城マラソン2015

世界遺産姫路城マラソン2015

先月2月22日に兵庫県姫路市にて姫路城マラソンが開催。
エントリーは抽選だったけど当選したので参加してきた。
去年のつくばマラソン以来のフルマラソン、2ヶ月ぶりですかね。
走りきれるか不安だったけどなんとか行けた。
一応結果から
【タイム】5h3m(ネットタイム:5h1m)
残念ながら5hをきることができんかった…
一緒に走ったかーちゃんは数分違いで先にゴールしよった。5h切ってるし…
まずかーちゃんの壁が打ち壊せないという現実、悲しいね。
コースは姫路城前の大通りスタート、ちょっと市内を走って川沿いを北上。
折り返して川沿いを南下、途中サイクリングロードに入って更に南下。
サイクリングロードを2キロほど南下したら橋を渡り川沿い反対側のサイクリングロードを北上。
しばらくしたら市内の方に入り姫路城へ入ってゴール。
最初の15キロぐらいが登りだったので身構えてたけど
15000mで60mの登り、勾配は0.4%ぐらい。これぐらいだと体感でわからんものですね。
今回一番きつかったのはサイクリングロードだな。
サイクリングロードは景色変わらなすぎでものすごく長く感じる。。
そして今回の教訓
「ペースメーカーの近くを走ってはいけない」
ペースメーカー周囲は人口密度が異常に高くなる。おかげで走りにくくなるわけですよ。
この集団から離れたかったからちょっとペースを上げたんだが…これがよくない。
3回ぐらいペースメーカー集団との混戦があったけど、その度に上のようなことしてしまった…
おかげで後半ー特にサイクリングロード辺りで力尽きてしまった。
まぁここら辺時計を忘れてしまったことも原因の一つな訳なんだけど。
今回珍しくーというか初か、雨に打たれたレースだった。
レース開始前後にちょっと打たれるぐらいだったけど。
天気が悪いことは行く前からわかってたのでチャリ用の軽量ウインドブレーカーを持参したんだが…これまたよくない。
4キロぐらいウインドブレーカー着用で走ったけど暑かったので着脱。その時の汗といったらそれはもう。
あれは必要以上に水分とか栄養分抜けちゃってたわ。
がんばっても普段の装備にゴミ袋を雨具代わりにするくらいがベストっぽい気がする。
更に今回はつくばマラソンに引き続きお腹の調子が悪かった。
つくばマラソン程の腹痛ではなかったけど…最近お腹が非常に弱くなってる気がする。
割とコースもよかったはずなのに5h切れなかった…
そして未だに2013年の北海道マラソンの記録がベストタイムという現実。
北海道マラソン、かなりきついレースだったのになーそれでも更新できてないのは体重の増加が大きそうな。
○○キロも増加しちゃってるからなー、もうチョイ真剣に減量を考えないといかんな。
以下適当に画像をぺたぺたー
■完走メダル
姫路城マラソンメダル
■受付時にもらったメッセージカード
前日受付時に頂いたもの。地元小学生が描いたメッセージカードにお菓子を袋詰めにして配っておった。
最初に目に入ったのがこれだったので頂いておいた。
姫路城マラソン_メッセージカード
■姫路城
工事が終わって季節を選べば結構良さそうなアングル
姫路城
これでフルマラソン9都道府県制覇。
全国制覇の道はまだまだ先だわい