高知竜馬マラソン2020 参加記録

高知竜馬マラソン2020 参加記録

2月16日(日)、高知県高知市/南国市/土佐市にて高知竜馬マラソンが開催。
このレースに参加してきました。

高知竜馬マラソン2020

「わざわざ高知で走ろう!高知竜馬マラソン」がキャッチフレーズの大会。今回で8回目のようです。
フィニッシャーズタオルは「わざわざ高知で走ったぜよ!」になってますね。

フルマラソン参加

本大会の種目はフルマラソン、ファンラン(1.4キロ)の2種目。やっぱりフルマラソンに参加してきました。

前日受付で入手した高知新聞に県別ランナーの一覧が載ってました。
四国が多く次点で中国地方。九州東北北海道はかなり少なめ。アクセスが悪くなりそうなところは少なめですね。
高知市だけで新聞3面分の参加者数、地元勢はやはり多いです。

コース+結果

メダル

無料配布していたメダルケースにキッズのメッセージカードも入ってました。イイね!

個人的所感

全行程ほぼ雨

当日の天気予報

全行程においてほぼ雨なレースでした。1月末の若潮マラソンも雨で欠場したけど、今回は遠征だったので欠場という選択肢はなし。約束された雨はモチベーションに響きますね。

天気予報でレースの時間帯は雨ということは事前にわかっていたのでレース前からモチベーションは上がらず。レース中もずっと雨に打たれてやっぱりモチベーションは上がらず。ずっと雨に打たれるレースは初めて、メンタルにモロに来ます。

スタートライン辺り。レインウェア装備者はもちろん多い

レース中はレインウェアも脱ぐこと叶わず。レインウェアを着て蒸し暑かったせいか開始数キロで発汗が酷かったです。トンネルも多いコースで、汗と雨でぬれた状態でトンネルに入ると急激に身体が冷えて寒気も出てきてました。
ずっと雨に打たれるのは実害が結構ある感じです。

ちなみにこの大会、雨が降ったのは初らしいです。
傘を持って走る人も初めて見ました。

海沿いを走るコースで景色もいい。。。ハズ

浦戸大橋。周りはほぼ全員歩き始めたのでものすごい走りにくかった場所

20キロ辺りから海沿いを走るコースです。海沿いを走れるレースってあまりない気がする。

まぁ雨降っていたので景色を眺める余裕なんてまるでなかったんだけどな!
天気が良ければ結構楽しそうなコースな気がします。それだけに雨はちょっと残念な感じです。

海沿いに向かう前に浦戸大橋を走るけど、これがまぁ高所なんですわ。心臓に悪い。。。

エイドの給食の方々

かつおめし。余裕があれば2,3個頂きたかった

気になってたエイドの給食かつおめし。一口大のサイズに分けられてるのはありがたかったです。ラップをとるのが結構大変だったけど。カツオが混ぜ込まれてるやつ。カツオな味でした。走ってる時のお米はやたらうまく感じるのは何故だろう。

たくあん、キュウリのお寿司

「体力回復にはまずスシ」といわれるぐらいなのでこの給食はありがたかったです。

土産で買ったミレービスケット3種エイドで度々ミレービスケットが配られてました。配られてたのは小さいビスケット2枚入りの小分けのやつ。
ミレービスケットうまいですね。甘すぎず塩加減がいい感じ。自宅に常備したいぐらいに気に入りました。

総括

雨は嫌ですね。メンタルにもろに影響する感じです。天候についてはどうこうできることではないのでどうしようもないけど。
若潮マラソンは近場で毎年参加しているので棄権という選択肢も選べたけど、今回は遠征だったのでそんな選択肢がないのがツライところ。
あと雨だと写真撮るのが結構しんどいですね。スマホちゃんが防水じゃないし。

しかし余裕のなかった昨年の北海道マラソンより記録が悪いのはどういうことか。脚の治療で年末年始ぐらいで長く療養していたのが響いたのだろうか。

今シーズンはこのレースが最初で最後。去年夏は北海道に潜伏していたのでほぼノープランなシーズンを迎えてしまいました。
来シーズン頑張ります!

全国制覇への道

全国制覇進行中
全国:21/47都道府県
四国:3/4県
東北:3/6県

21都道府県制覇!