2019スポニチいわて奥州きらめきマラソン 参加記録

2019スポニチいわて奥州きらめきマラソン 参加記録

5月21日(日)、岩手県奥州市にていわて奥州きらめきマラソンが開催。
このレースに参加してきました。

いわて奥州きらめきマラソン

奥州市内で開催されていた「江刺国際交流マラソン」「スポニチ奥州前沢マラソン」「奥州焼石ファミリーマラソン」が統合された大会。今年で3回目。

2018年全国ランニング大会100選に選ばれた大会です。

フルマラソン参加

本大会の種目はフルマラソン、10km、2kmの3種目。例によってフルマラソンに参加してきました。

コース+結果

個人的所感

完走証にサインをもらいました!

ゲストランナーの柏原竜二さんとアンバサダーの那須川瑞穂さんにサインをもらいました!ウレシイ!

ランナーに優しいコース

本大会のコースは高低差20m以内の平坦コース。制限時間も7時間と完走したいランナーにはとても優しいレースです。

エイドも16箇所と十分で水分補給も困らない感じでした。
給食にりんご、羊羹が置いてあるレースは初めて。パンフレット見返すと冷凍いちごもあったらしい。確認できなかったけど。
公式エイドでコーラが置いてあるのも初めてかも。コーラは砂漠の中のオアシスみたいな感じですね!個人的にエイドで一番嬉しいのはコーラです。
非公式エイドでそばを配布してたけど食べたら咽せて吐いてしまった。。。ごめん

天候状況は結構厳しい。。。

気温はレース開始時に20度ぐらいと高め。暑さに慣れてないと結構辛い暑さ。Max何度まで上がってたのだろうか。
フルマラソン開始が8時と早めのスケジュールだけど、ここら辺の配慮があってのことかしら。

そして後半はバッチリ向かい風。暑さに加え疲れきったところに向かい風は心を折るには十分です。
エイド以外で歩くことはなかったけど、終わらない向かい風に何度投げ出そうか考えたか。

総括

久しぶりに5時間切れました。今回の目標がサブ5だったのでいい感じに納められました。
天候はともかく、コース・エイドは割と優秀なレースでした。

北海道マラソン前のレースとして参加したけど、いい感じのトレーニングになったと思う。ただ北海道マラソンは過去最高で30度まで上がったとかなんとか。今回のレース以上に暑くなる、とか考えたくないですね。。。暑さ対策はもっと必要そうです。

近場の宿を取り損ねて少し離れたところに宿泊、宿で全く寝付けず寝不足、そして始発で最寄駅まで移動、と結構面倒な行程だったけど参加できてよかったです。

全国制覇への道

全国制覇進行中
全国:20/47都道府県
東北:3/6県

やっと20都道府県到達!東北半分!