第42回千葉マリンマラソン 参加記録

第42回千葉マリンマラソン 参加記録

久し振りのレース

去年の富士山マラソン不参加。
これにより東北・みやぎ復興マラソン以来、実に3ヶ月ぶりのレースである。
この間、仕事が大荒れ、足の調子が良くない、と全然調整できてない今日この頃。
マラソンシーズン、なんか呪われてるのかしら。
毎年何かしらのトラブルに当たってる気がする…

千葉マリンマラソン参加

1月21日(日)、千葉県の幕張辺りで千葉マリンマラソンが開催。
これに参加。
去年も参加し、走っていける距離だったので今年も参加するかー
と参加したはいいものの、色々気になること多々。

レース結果

=========
タイム:2時間30分ぐらい(多分)
=========
完走証が後日ネット配信とかだったので手持ちの時計のタイムで。
とりあえず完走はできた…と思う、たぶん。
詳細は後述。

参加賞

これ、靴を入れるやつかね。なかなか使い道が難しい。
去年もらったキャップは割と重宝してます。

所感

なんか腑に落ちないこと多々。

スタート時と関門

ハーフで整列場所がAからSぐらいまであったけど、自分はM。
スタート地点まで4分ほどかかってた。人多くなった?

そして最初の関門5kmは制限時間35分。
最低キロ7分下回らなきゃならないペース。
スタートまでの時間も考えると、後ろの方に並んだ人はかなりハイペースで行かないと間に合わないはず。
自分は割とギリギリ35分ぐらいだったけど、後続は結構いたと思う。
足切りされてる感じはなし。
あんまり機能してなかったんじゃないかなー。

ゴール辺りの導線

マリンスタジアムエリアに入ったら前のランナーに続いて歩道を走っていたけど、
実際は入ってすぐ右折するのがコースだったらしい。
気付かずそのまま走り、参加賞受け取りのところに行って参加賞を受け取る。
おかしいなと思いスタッフに聞いたらコース向こうだよ!と言われコースに戻る。

コースに戻って一応ゴールにたどり着いたけど、運営は撤収モード。
ゴールにたどり着いても本当にゴールしたかもわからないような状態。
制限時間内だったし、誘導もいなかった(はず)

ランネットの大会レポを見ると、
どうも運営の雑な仕事のせいらしい。
あれ、42回も開催されてる大会のはずなのにおかしいな…
その他挙げるとキリがないので大きいものだけ。

総括

ご近所なのはいいけど、参加する気が削がれる、そんなレースだった。
多分次回以降参加しないだろうなー。

今回参加してよかったのはアームウォーマーを試せたことぐらいか。
これは使う価値あり!と分かっただけでも大きい。

翌週若潮マラソンがあるけど、その足がかりの一つになったならOKか。
まぁこのレースである必要性は皆無だったけど。