第8回いわきサンシャインマラソン 参加記録

第8回いわきサンシャインマラソン 参加記録

いわきサンシャインマラソン_フル参加

2週連続のフルマラソン1発目。
2/12(日)、福島県のいわき〜小名浜辺りをコースとした
いわきサンシャインマラソン、これに参加。

いわき辺りで宿が取れなかったので、
前日に日立で1泊、当日電車で1時間ほどかけていわきに行く、という流れ。
さすがに福島は遠い。
今回は電車に乗りっぱなしの印象しかなかった。

コースマップ


引用元:公式ページ

コース自体は割とよかった…気がする。
走りやすかった…気がする。
残念なことにレース自体全体的にあまり覚えてない…
理由は後述。

レース結果

=========
タイム:5時間30分
=========

正直完走できたこと自体が奇跡だと思う。
体調は若潮マラソンの時よりも悪化。
咳はよく出る。

後半の強烈な向かい風のせいで症状は更に悪化。
咳をする度に身体が結構痛かったのよね…
自分の想像以上に状況はヤバかったのかもしれない。

このレースは

  • 仕事で心と身体をすり減らし、体調悪化
  • すり減らすものが既にないので魂をすり減らす

そんな感じのレース展開。
本当に無事に帰って来れてよかったぜ!

参加賞


安定のTシャツ。
そういえば
・千葉マリンマラソンのキャップ
・水戸黄門漫遊マラソンのTシャツ
なんてのも見かけたな。
世界は狭いな。

所感

とりあえず今回の教訓

体調不良の時に走るとツライ

自爆すると死ぬほど痛い的なアレ。
当然レース中に好転することもなく、ただただツライだけ。

ゴールできたからまだよかったけど、
無理してまで走る必要があったのかは疑問。
後で大きいのがドカンと来ないか少し不安だ。

終始ツラかったので、当然景色を見る余裕はなし。
前に足を出すこと以外は考える余地なし。

おかげで漠然と

  • アップダウン多かったなー
  • なんか海沿い走ったなー
  • 向かい風ツラかったなー

ぐらいしか覚えていないという。

最初の関門で残りが数分しかなかった時は
「あ、ダメだこれは」
と本気で思いましたわ。

なんとか巻き返したけど。

そして次の週末は北九州マラソン。
2週連続のフル。
疲労も心配だけど、それ以上に体調が不安だ。
風邪薬ドーピングの毎日はまだ終わりそうもない。