北九州マラソン2017 参加記録

北九州マラソン2017 参加記録

北九州マラソン参加

2週連続のフルマラソン2発目。
2/19(日)、福岡県の北九州市で北九州マラソンが開催。
これに参加してきた。

九州に上陸するのは久しぶり。
多分2008年に長崎に行った以来、9年ぶりぐらいか。
2週連続な上に遠征、さすがにかなり疲れました。

コースマップ

引用元:公式ページ

レース結果

=========
タイム:5時間20分
=========

天気はよく、コースもなかなかよかった。
タイムがイマイチなのは練習不足はもちろん体調が悪かったのは言うまでもない。
今年に入ってからのレースはどれも体調が絶望的すぎて困る。

前週に比べればまだ楽だったけど、咳と喉は相変わらず。
何がツライって呼吸がしにくいのがツライ。

受付時にもらったポンチョも使わなくて済むぐらい天気はよかった。
しかし、トイレに6回も行ってしまうという。
どうも体調が悪いとトイレが近くなる傾向があり。
それでも6回は初めてだけど。

参加賞・完走賞

メダルに銀河鉄道999とメーテルが入ってる。
北九州は松本零士ゆかりの土地なんですかね。
そういえばレイヤーさんにメーテルとか車掌さんがいました。

所感

相変わらずの体調不良だけど、全体的にいい大会だと思う。

コース

とてもわかりやすいコース。
市役所辺りから出発し、西の街の方を周り20キロほど。

小倉駅に戻りそこから門司港まで行って戻って大体20キロ。
アップダウンも少なく街中を走るということもあり走りやすい。
ちょっと地味なのは否めないけど。

後半のエイドでお肉を食べれなかったのが心残り。

ちなみに、このコースで一番印象的だったのはスペースワールド。
ちょっと寂れた感じはなんとも言えない風情があった。

ゴール後

ゴール後の導線がとってもよかった。
ゴール後は

  1. 完走メダル
  2. フィニッシャータオル
  3. アミノバリュー
  4. パン
  5. 手荷物
  6. 更衣スペースへ

って感じで進む。
これがまた優秀で何も考えずにヘラヘラ進むだけで行ける。
ストレスを感じない導線、お疲れ状態ではこれはものすごい助かる。

こういうところに、大会への力の入れ方を感じる。
いや、本当によかった。

終わりに

過去に走ったレースの中でもかなり満足度の高いレースだった。
やはり知らない土地を走るのは面白いわ。
惜しいのは

  • エントリーが抽選
  • やっぱり遠い

辺りかね。

機会があればまた参加したいけど、条件が厳しいからなんとも。
九州はまだ福岡と那覇だけだし。

とりあえず今シーズンのレースも全て終了。
体調不良の中よく頑張りました。お疲れさまでした!
そう自分に褒めてあげたいね!