アクアラインマラソン2018 参加記録

アクアラインマラソン2018 参加記録

10月21日(日)、千葉県の木更津、袖ヶ浦にてアクアラインマラソンが開催。
このレースのフルマラソンの部に参加してきました。

アクアラインマラソン2018

2012年に始まったアクアラインマラソン、
隔年で開催され、今回で4回目。

ちなみに自分は地味に皆勤賞、全レース攻略済み。

フルマラソン参加

種目はフル、ハーフ、車椅子ハーフの3種。
今回もいつも通りフルに参加。

コース+結果

無事完走できてよかったです。

アクアラインマラソンはいつも通りツラかった

アクアラインは厳しい

本レース一番の目玉ポイントにしておそらく最大の山場。
景色がよく富士山も見え、高速道路を走れるという非日常感を味わえる。
しかし

  • 脚のダメージが半端ない!
  • 気温がやばい!

これがキツイ。

脚のダメージが半端ない!

アクアライン上は海ほたるにしかエイドがなく休憩ポイントが少ない。
普通の地面よりも脚のダメージがデカイ(普通の地面との違いはわからないけど)。
アクアライン離脱後の脚の動かない感がすごかった。

気温がやばい!

アクアラインあたりのコースは日光を遮るものはなし。
加えて気温が上昇する時間帯なので暑さによる疲労が大きい。
アクアラインを脱出するときは軽くフラフラとする感覚もあったり。
天気もよかったので終始気温に悩まされたのは言うまでもなし。
水を頭から被らないとやってられないような感じでした。

後半の木更津も厳しい

レース中のキッツイ坂は公式で”トライ坂”って呼んでるのね。

  • 海ほたる前の坂
  • ほたる野あたりの坂
  • 清見台あたりの坂

疲労と暑さでキッツイ所にキッツイ坂は大変。
30キロ以降は関門封鎖も迫ってきて焦りも出たり出なかったり。

アクアラインマラソンはやっぱりキツイ

アクアラインも袖ヶ浦、木更津も隙のないキツイコース。
レース開始も10時、暑い中走る時間が長くなるのもキツくしている要因の一つだと思う。
ちなみに、
今回のレースの完走率以下の通り
全体:88.77%
男子マラソン:87.5%
女子マラソン:78.54%
(公式サイトより)
思ったよりも高いですね。

過去リザルト

タイム
2012 5時間50分
2014 5時間28分
2016 5時間34分
2018 5時間44分

おかしいな、タイム全然変わってないゾ。。。

ギャラリー

全国制覇への道

全国制覇進行中
現在17/47都道府県
→変わらず