国宝松江城マラソン 参加記録

国宝松江城マラソン 参加記録

12月2日(日)、島根県松江市内にて国宝松江城マラソンが開催。
このレースのフルマラソンに参加してきました。

国宝松江城マラソン

島根県では14年振りらしいフルマラソン。
全国制覇を目標にしているのでサクッと参加してきました。
来年も開催される保証ないし。

フルマラソン参加

種目はフルマラソンオンリー。

コース+結果

割と走りやすい松江市

だいたいフラットなコース

一部坂を登るところもあるけどほとんどフラットなコース。
比較的タイムも見込めそうなコースな気がする。
自分はいつも通りだったけどw

湖上の島を巡る面白いコース

市内を出た後は中海の方に向かい大根島、江島へ渡る。
堤防を道として使い、島と街を繋いでるのね。
水際を走るのは珍しいので地味に面白かったです。
困るのは見通しが良く、ずっと先の方まで走ることがわかってしまうことか。
ちょっとげんなりしたりしなかったり。

江島大橋

道中の江島、鳥取と結ぶ江島大橋は傾斜がアレなことで有名な橋。
遠くからでもおかしくみえるのが面白い。
スマホを出すのはめんどーだったので撮ってないけど。

何とか完走できました

先週の富士山マラソンに続きマラソンに参加。
リタイアしたこともあり不安爆発だったけど完走できました!

レース展開はいつも通り

良くも悪くもいつも通りのレース展開に収まる。

  • 20キロ後半まで→キロ7分前後で推移
  • 以降→失速(練習不足

今回はむしろいつも通りにできたことの方が喜ばしい。

コンディションは良好

  • レース前日はとにかく頑張らない
  • 夕飯はとにかく食べる
  • とにかく寝る

これを頑張ったら体調は割とよかったです。

先週のレースはなんだったのか

富士山マラソンのリタイアとは何だったのか。

  • 元々体調不良
  • 始発出発
  • 割と寒い環境でのレース
  • エネルギー補給ミス

あたりかしら。
特に始発出発は体調を崩してる気がする。
つくばマラソンとかもトイレ通いのレースになってたし。
ついでに寝不足にもなりやすく、電車移動で疲れる寝れない、とマイナス多いぜ!
当日入りだとコンディションづくりが難しい気がする。

今後の方針

とりあえずよほど近場でない限り当日入りのレースは避けた方がよさそう。
始発は身体的にキツイっす。

ギャラリー

全国制覇への道

全国制覇進行中
現在18/47都道府県
先は長いんだぜ