2018年映画鑑賞振り返り

2018年映画鑑賞振り返り

今年からこんな試みをしてみました。

  • 鑑賞した映画を控える
  • ノートに感想をアウトプット

日記を書いてることもあり文字を書くことが多い年でしたw
そんなわけで、
今年見た映画の振り返りをしてみます。

鑑賞回数

年間鑑賞回数

年間鑑賞回数:29回(内3回はリピート鑑賞)

月間鑑賞回数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
3 3 2 5 2 1 0 3 3 2 3 2

鑑賞作品タイトル

月別鑑賞タイトル

1月

  • キングスマンゴールデンサークル
  • ラ・ラ・ランド
  • ジオストーム

2月

  • ダークタワー
  • キングスマンゴールデンサークル(2回目)
  • グレイテストショーマン

3月

  • ブラックパンサー
  • トゥームレイダーファーストミッション

4月

  • ジュマンジウェルカムトゥジャングル
  • パシフィック・リムアップライジング
  • パシフィック・リムアップライジング(2回目)
  • レディプレイヤーワン
  • アヴェンジャーズインフィニティーウォー

5月

  • ランペイジ
  • グレイテストショーマン(2回目)

6月

  • デッドプール2

8月

  • ミッションインポッシブルフォールアウト
  • ペンギンハイウェイ
  • アントマンアンドワスプ

9月

  • THE MEG ザモンスター
  • ザプレデター
  • スカイスクレイパー

10月

  • 若おかみは小学生
  • デスウィッシュ

11月

  • ヴェノム
  • ボーダーラインソルジャーズデイ
  • 機動戦士ガンダムNT

12月(12/24追記)

  • ボヘミアンラプソディ
  • マッドライダー

個人的ランキング

書いてて何の変哲も無いものランキングと気づいてしまった

1位 キングスマンゴールデンサークル

シリアス、コミカル、グロ、紳士と恐ろしくバランスのとれたセンスの塊みたいな作品。
紳士かっこいい!
来年末ぐらいに新作が出るらしいので超楽しみ。

2位 グレイテストショーマン

音楽の良さとヒュー・ジャックマンの指の演技がたまらない。
円盤はメイキングしか観てないぜw
地味に映画館でのミュージカル映画は初。

3位 レディプレイヤーワン

いろんな要素満載のロマンあふれるスピルバーグ作品。
シャイニングは復習しておいた方がいい作品、自分はしていなかったw
俺はガンダムで行く!

総括

今年は前半に大作が固まってるイメージ。
キングスマンとグレイテストショーマンは年初からやられた感じ。
改めて鑑賞作品一覧を観ると偏りが半端ない。

  • MARVEL映画好き
  • 派手な映像は大画面で観るべき

というマインドなのでアクション寄りの映画が大半を占める。
基本的に邦画、ドラマ系は観ないですw
俳優で作品を選ぶパターンも地味に増えてたり。
スカイスクレイパーはその最たる例。
たぶんドウェインジョンソン出てなかったら観なかった。

年間29回、月2回以上のペースはなかなか頑張ってると思う。

金曜レイトが最近のトレンド。
問題は観たい映画がそのタイミングであるかどうか。

来年は初回が2月ぐらいになるかも知れん。
来年も面白い映画がたくさん出るといいですね。