丸石エンペラーツーリングマスター購入

丸石エンペラーツーリングマスター購入

2019年夏の自転車旅に向けて絶賛準備中。
その中で一番重要になるのが自転車である。

スポーツバイクしか持っていなかったので、次の旅に合わせてツーリング用自転車を調達しようと画策。結果、丸石のエンペラーを買いました。

エンペラー買いました

丸石のエンペラー ツーリングマスターを購入しました。

他にも候補があったけど、ランドナーといえばエンペラー!そんな固定観念があったのでそれほど迷わなかった。どちらかというとエンペラーのツーリングコンダクターと悩んだ感じ。
結局ホームセンターでも対応しやすい650Aのタイヤを採用しているツーリングマスターになりました。

ランドナーを選んだ理由の大半は”ランドナー”というステータスということは否定できない。
このクラシック感がたまらない。
そして”エンペラー”だぜ!幼心?に突き刺さるいい名前だ。

Wレバー採用の自転車初体験よ!

スポーツバイクだとSTIレバーが大半だけど、ツーリングバイクだとWレバーが主流みたい。
Wレバーの方が構造がシンプルでヘッド抜き輪行ができるようにするためとかなんとか。

ちなみに、以下のY’sRoad環八・R1号店さんのサイトの説明が自転車選びを含めて中々いい感じでした。

参考)商品紹介 ツーリングバイクを探してるんですがどう選んだらいいですか?

シフトチェンジするのにハンドルから手を離す必要があるので勝手が随分違いそう。

ペダルのトゥクリップストラップ付き

SPDペダルはリスクが大きいのでなし。
しかし足をある程度固定するメリットは大きいのでデフォルトで装備されているのはありがたい。

というか、デフォルト装備なのは届いてから気付いたw

各種装備の調達

今現在デフォルト装備でラックに吊るしてる状態ですw

旅に向けて装備を調達する必要あり。
ライト/スタンド/キャリア/バッグetc
ついでにデフォルト装備も少し交換したいところもある。やたら目立つ白いバーテープとか。

とりあえず自転車本体だけ手に入れた状態。特に丸石ランドナーって取扱数が少なそうだったので買えるときに買った感じです。
改めて整理するとこれまたコストが結構かかりそう。泡吹きそうだ。

旅に向けて

なにはともあれ試走が重要ですね。
Wレバーもあり、乗り慣れないと危なそうな気がする。

ついでに輪行方法も理解しておきたいです。
いざという時に逃げ道がないのは精神的にキツイ。
輪行時に荷物をどう持つかも合わせてイメージしておくのは重要である。

旅前にキャンプ旅リハも実施予定。
近郊で1泊2日ぐらいのキャンプで検討中。たぶん6月ぐらいになるかなー。

旅の準備諸々を5ヶ月ぐらいで終わらすのか…
あーなんか大変そうだ