【15日目】北海道自転車旅2021-網走〜上士幌
想像以上にハードコース
北海道自転車旅 15日目
ひたすらオホーツク海側を走ってきましたが、いよいよ十勝に攻め入りました。網走を南下し、美幌ー津別ー足寄を経由して上士幌へ。途中オンネトーにも寄りつつひたすら移動。
今回の旅で一番キツそうと考えてましたが想像以上にキツかったですね。夕方は基本走らない方針なのですが、上士幌着でちょうど19時。出発は7時前。大変さを察してほしい。
本日のルート
本日のハイライト
天気は霧から晴れへ
出発時は霧が少しかかってましたが、津別辺りではすっかり晴れてました。久しぶりに防寒着を脱ぎ薄いジャケット装備になりました。動きやすい!
峠越2連発
国道240号ー国道241号を経由して足寄に行こうとすると釧北峠、足寄峠を超えることになります。ただでさえ向かい風で苦労した釧北峠の後に足寄峠、足の疲弊具合はそれはもう。しかもこれだけで終わるなんてことはなかったのだ(後述
オンネトー行き
以前の自転車旅ではオンネトーに行かなかったので今回回収してきました。行ってビックリ、超登ったあとに下るというハードモード。先に記載した峠越2連発の後にこれはヤバいですね。悪態つきながら走ってましたw
天気のいい午前中だとコバルトブルーに見えるとか。今回は普通に壮大な湖を拝む感じでしたね。
過酷なルート241
国道241号経由で足寄に向かいましたが、ビックリするぐらい何もないです。オンネトー行きの分岐点から足寄間でも40キロぐらい何もないです。足寄ー足寄峠間では、峠に向かってほぼ登りなので、足寄発だとかなりきついんじゃないかな。オンネトー、ほぼ峠越え必須なので、自転車で行くには高難度なスポットですね。
足寄ー上士幌(国道274号との重複区間)も路肩はかなり荒れてロードバイクで走るにはかなり気を使う感じでした。超キツかった!
なんとか上士幌に到着。全身バキバキですね。特に腕周りがヤバい。道路によくあるひび割れを通るたびに発生する衝撃が積もり積もって腕を破壊する。
走って食べる自転車旅
クマヤキ
道の駅あいおいでクマヤキ。たくさん食べたけどほぼエネルギー補給のため。向かい風もあってこの時には既に余裕がなかったですね。
ラワンブキソフト
道の駅あしょろ銀河ホール21にてラワンブキソフトとカシスサイダー。この道の駅ではラワンブキソフトとご当地ドリンクをだいたい買ってます。
ギャラリー
ツイッターログ
15日目
美幌ー津別ーオンネトー・足寄経由上士幌行き
津別から足寄が休憩ポイント少ないので大変そう。あとオホーツク海側に比べて内陸の気温が全然違うので注意な#北海道自転車旅2021 pic.twitter.com/FoqisnaygY— 夏風邪 (@summer_cold03) June 15, 2021
終わりに
執筆時、明日どうしようかってレベルで疲弊してます。動けるのかな。明日のことは明日考えます。
-
前の記事
【14日目】北海道自転車旅2021-紋別〜網走 2021.06.15
-
次の記事
【16日目】北海道自転車旅2021-上士幌〜帯広 2021.06.18