【14日目】北海道自転車旅2021-紋別〜網走

【14日目】北海道自転車旅2021-紋別〜網走

天気が微妙な上に寒い日

北海道自転車旅 14日目

紋別を出発し、更に南下して網走へ。本日も霧が発生し雨具のお世話に。向かい風もあり短い距離でもかなりお疲れな状態。どうも紋別ー網走辺りは最高気温が11℃ぐらいだったらしい。そりゃ寒いですわ。

本日のルート

本日のハイライト

本日も霧なり

宿から出ると霧が発生中。折角パッキングしたのにすぐに雨具を取り出す。夏場ならインナーの上に雨具でもいけそうなんですがね、時期が悪いか。

サロマ湖ウルトラマラソン

サロマ湖ウルトラマラソンのコースに42.195キロオブジェがあると聞き今回そこを通ってきました。来年はマラソンに参加したいですね。エントリー合戦に打ち勝たないと始まらないけど。そもそも開催されるのか、それが問題だ。

このオブジェがあるルート、愛ランド湧別の坂道の裏なんですよね。ほぼフラットなルート、坂を迂回できるの大きな発見。

網走への自転車道

網走まで伸びる自転車道、ほぼほぼ一般道を走らず行ける優秀な道です。サロマ湖駐車場から総距離39キロほど。

草木が生い茂っているので何か出そうな道です。狐を一回見かけたぐらいだけど。枝がかなり落ちているので、ロードバイクだと少し気を使いますね。

網走到着

網走に到着しました。寒いよ!

道の駅におーろらが入港してました。冬には砕氷船になるやつですね。網走も冬に来たいところの一つ。

走って食べる自転車旅

サロマ豚バーガーとかぼちゃまん

道の駅サロマ湖で食べたサロマ豚バーガーとかぼちゃまん。かぼちゃは佐呂間の特産ですね。かぼちゃまん、肉厚で食べごたえがあります。

網走バーガーとスカイサイダー

道の駅流氷街道網走で頂いた網走バーガーとスカイサイダー。

網走バーガーはカラフトサーモンと長芋、金印わさびを使ったバーガー。長芋がいいアクセントになってます。わさびはよくわからなかった…

スカイサイダーはこの道の駅限定で沢山売れてるらしいです。うむ、サイダーた。

ギャラリー

道端に唐突に現れるトトロ
以前お世話になった所。国道から離れてるので今回はスルー
計呂地交通公園。やっぱり閉鎖中
サロマ湖。風と気温でロードでもキツイ
近付くと逃げた狐。人に慣れてないのはいいことだ

ツイッターログ

終わりに

いよいよ海を離れ内陸に侵入していきます。目指すは上士幌!中盤辺りは休憩ポイントが少なくなりややハードモード。ここを乗り切れば十勝の美味いものが食える!