【5日目】北海道自転車旅2021-洞爺湖温泉〜札幌市街

【5日目】北海道自転車旅2021-洞爺湖温泉〜札幌市街

カラスには気を付けろ

北海道自転車旅 5日目

洞爺湖温泉を出発し、国道230号を走り、中山峠を超えて札幌市街入りしました。まさかあんなことが起こるなんて誰が想像できただろうか。

本日のルート

本日のハイライト

ガーミン時計が充電できず

朝確認時。出発時にはほぼ空になってた

愛用のガーミン時計が充電機に繋げたけどうまく充電できず。接触不良とかかな。もう6年ぐらい使ってるのでガタがきてるのかもしれん。新調してもいいかもしれない。

中山峠攻略

前回はランドナーで踏破しましたが、今回はロードバイクで踏破。やはりパワーが違いますね。降りることなく踏破できました。写真は降りて撮ってたけど。

ランドナーでは朝イチ出発で交通量もほぼなかったけど、今回は昼前ぐらいでそれなりの交通量でした。

俺のあげいも持ってったカラス絶対許さないマン

道の駅望羊中山であげいもを購入。少し目を離したスキを付かれ、カラスにあげいも持ってかれました。絶対許さん!

札幌市街到着

札幌市街に到着。中山峠のテッペンから札幌市、市街までエライ遠いですね。気温も高めで結構参りました…

駐輪場問題

札幌市街に来るといつも悩ませるのが自転車の管理方法。駐輪場があるみたいなので大通公園の駐輪場を見てきました。

大通公園の西側2箇所を見てきましたが画像のような感じ。ロードバイクを置くのはちと厳しい感じ。駅前の方には有料駐輪場があるようで、いい感じだったりするのかな。

札幌市街で宿を取るときは、ロードバイクなら問答無用で輪行袋に打ち込んでホテル持ち込みでもいいかも。ランドナーはどうしようって感じだけど。

走って食べる自転車旅

留寿都豚串

道の駅230ルスツで頂いた留寿都豚串。肉汁溢れる豚肉だ。

あげいも(2つ目)

道の駅望羊中山で買ったあげいも2つ目。1つ目はカラスに持っていかれた許さん!

コロナ対策として調味料提供がストップ中。味変なしのプレーン体3つはヘビーですね。

スープカレー

奥芝商店にてスープカレー。今はテイクアウト/デリバリーしかやってない模様。エビスープがゴロゴロお野菜といい感じに合いますね。

ギャラリー

サイロ展望台からの景色。見晴らし良い
道の駅とうや湖からの景色。角度が足りない感じか
道の駅230ルスツ開店前。地産商品が狙い?
ルスツ道の駅の先で突然現れるジェットコースター
中山峠ランドナー攻略時にも撮ったアングル
みんな大好き登坂車線
道の駅望羊中山のあげいも行列。常時こんな感じ
喜茂別からの羊蹄山。望羊中山では見えなかった

ツイッターログ

終わりに

2日連続でハードな行程、身体が悲鳴をあげてますね。明日は札幌市街滞在、あまり頑張らないようにしなくては。