【4日目】北海道自転車旅2021-函館市街〜洞爺湖温泉

【4日目】北海道自転車旅2021-函館市街〜洞爺湖温泉

いよいよ出撃

北海道自転車旅 4日目

函館を出発し、北上コースに乗りました。北海道に来て4日目でやっと旅の行程が進む。

本日のルート

本日のハイライト

ひたすら走る一日

函館から洞爺湖までとにかく走ってました。補給で止まるか腰が悲鳴を上げて止まるか、あとは走るのみ。

全体的に追い風気味だったので風に救われました途中横風で辛かったけど。向かい風だったらたぶん長万部あたりで心が折れてたと思う。

森町ー八雲メモ

2019年の旅で走ったときは八雲ー森町区間がものすごい辛かったんですよね。特に森町近く。

今回は逆向きでしたが反対から見た原因をメモ。

書いてない所で

  • フル装備ランドナーだとスピードが出ない。狭い陸橋登りでは車に申し訳ない

辺りはありますね。まぁこれはここだけの話じゃないけど。

八雲方面に行く場合は路肩は広くて楽です。

ロードバイクつおい

今日は2019年の旅で通った道を逆走する形で走りました。風の条件が良かったのはもちろんあるけど、ランドナーでキツかったところが一瞬で終了したのは驚きでしたね。長万部ー静狩区間とか。登攀も同様。ロードバイクハンパない。

洞爺湖温泉到着

頑張って洞爺湖温泉に到着。天気がよく最高でしたね。

洞爺湖周りを散策したかったけど、明日もイクサなのでパス。また洞爺湖マラソンにエントリーして再訪するようにしちゃおうか。

走って食べる自転車旅

イチゴ尽くし

道の駅とようらでイチゴソフト、いちごのわらびもち、いちごラムネ。いちごは豊浦の名産品ですね。

ハンバーグステーキ400g

レストラン望羊蹄でハンバーグステーキ400gを頂く。数年前の洞爺湖マラソンの時に訪れたお店ですね。まだ健在で嬉しい限り。

迷った時は高いもの/量の多いものを頼む、という謎ポリシーを持っているので、迷わず最大サイズ。疲れた身体にお肉は沁みますね。

ギャラリー

始まりの地
営業時間前。心なしか建物がキレイになってる?
おしゃまんべー
消失点が見える?な長万部ー静狩区間
2019年スタンプラリー最終地点
洞爺湖温泉のポスト。いいカラーリングだ

ツイッターログ

終わりに

明日は国道230号を走り札幌へ。またもやってきた中山峠。軽くひねり上げてやるぜ!