自転車で行く旅2018 ー北海道ー 完結編その1

自転車で行く旅2018 ー北海道ー 完結編その1

北海道の旅は全ての工程を終了
振り返りは重要ですよね、
ということでまとめ編の始まり

  1. 総括編
  2. ツール編
  3. ギャラリー編

の3本構成予定
今回は1.の総括編です

移動ルート

ざっくり言うと

  • 苫小牧までフェリー
  • 苫小牧から札幌へ
  • 札幌から名寄まで輪行
  • 名寄から稚内へ時計回りでぐるっと周り名寄へ戻る
  • 名寄から旭川まで輪行
  • 旭川から美瑛へ
  • 美瑛から輪行で札幌へ
  • 札幌から苫小牧へ
  • 苫小牧からフェリーで本州へ戻る

総走行距離

640km
※道内のみ、時計で測ったログ分のみ計上

道の駅マラソン結果

計12箇所(特別枠1箇所)
以下内訳

  1. ウトナイ湖*2
  2. サーモンパーク千歳
  3. 花ロードえにわ*2
  4. もち米の里☆なよろ
  5. びふか*2
  6. おといねっぷ*2
  7. なかがわ
  8. さるふつ公園
  9. ピンネシリ
  10. あさひかわ
  11. びえい「丘のくら」*2
  12. びえい「白金ビルケ」
  13. さっぽろ羊ヶ丘展望台(北海道ラウンド切符)

セイコーマート利用結果

計30セイコマ
※セブンイレブン1回利用につき縛りプレイ未達成

セイコマの小さいカードを無くしてしまった悔しい!

改めて本旅の目的

本旅のメイン目的

  • 北海道を自転車で走りまわる
  • 墓参り

後者はOK
前者は消化不良感満載
どうにも天気に恵まれない道中、輪行が多かったので仕方ないけど

本旅のサブ目的

  • 神居古潭に行く
  • 青い池に行く
  • 宗谷岬へ行く
  • 帯広で豚丼を食べる

神居古潭→輪行でスッ飛ばした!
青い池→行きました
宗谷岬→行きました
帯広→膝の悲鳴につき断念

総括

北海道の気温・天候には気をつけましょう

今回の旅の最大の失敗は北海道を甘くみたことである

北海道上陸後の装備はウインドブレーカーにTシャツ+指ぬきグローブと超軽装
札幌への道中で気温の低さと雨風に晒され見事体調を崩す
お薬ドーピングして進めたけど体調は低空飛行、ツラかった…

装備で防げたところは間違いなく多い
装備はもう少し悪い状況を想定したもので考えないとダメですわ

ちなみに、
札幌で長袖サイクルジャージに風対策グローブを購入して事なきを得ました

旅にトラブルはつきものである

本旅のトラブルは以下

  • 体調不良(トラブル?)
  • スマホを紛失したよ!
  • タイヤパンクしたよ!
  • 膝痛

以外と少なかったトラブル

起きてしまうトラブル、どう対応するかが重要である
そういった意味では割といい感じに対処できた気がする
反省点としては

  • 装備の考慮不足(上記の天候・気温の話)
  • スマホを落とした原因

ここら辺はよく考えて次に活かしたい

長旅はセルフマネジメントが超重要

旅の期間が長ければ長いほどいろんなリスクも増える
特に最重要となるのが上でも書いた体調管理

今回は旅の初っ端から寒さと雨風でダウン
稚内行きで荒れ狂う北風に膝が故障気味

膝は特に無茶な走行計画によるものも大きい
おかげで帯広も諦める結果となる

長期的な見通しが上手くできてないのがよく分かるいい教訓である

北海道は楽しめることがたくさんあるよ!

北海道は知らないことばかりである
とりあえず次にいって見たいところ

  • 中頓別:砂金掘、ピンネシリ岳
  • 上士幌:タウシュベツ橋、バルーンフェスタ
  • 美瑛辺り:十勝岳

今回の旅で少し登山に興味出てきました
青い池の道中、眼前に挑戦的に立ちはだかる十勝岳、
攻略したい思いがムラムラ湧いてきました
自転車旅だと登山装備を積載するのが厳しいけど

興味の幅を広めた今回の旅はなんとも充実したものだと思う

最後に

そこそこ長い期間北海道にいたものの自転車にあまり乗れなかったのは心残り
しかし新たな発見やら体験も数多くできたのでとても充実した北海道旅でした

次は2ヶ月ぐらいのスパンで自転車キャンプ旅を画策中
もちろん北海道で

今回の旅を活かし、更に洗礼された旅に昇華させるよ!

オマケ

やっぱり狼チョー可愛い