【7日目】九州自転車旅2021-三根〜比田勝

【7日目】九州自転車旅2021-三根〜比田勝

対馬最北端に行くも大陸は拝めず

九州自転車旅 7日目

対馬上陸4日目。ようやく比田勝まで到着しました。

ルート概要

本日のハイライト

ツシマヤマネコは拝めず

対馬野生生物保護センターに行ってきました。ツシマヤマネコを拝めるか!?と期待して行きましたが、残念なことにぬこの体調不良により見学できず。大変悲しいです。月曜休館みたいなので、明日行ってたら更に悲しいことになってそうでした。

ちなみにこのセンターまでの道のりは当然のように登って下りきった先にあります。山を超えて向かう感じですね。

海の向こうの大陸も拝めず

遥か彼方の韓国は黄砂の影響で拝むこと叶わず。シルエットが微妙に見えてる?ぐらいな勢いです。

棹崎公園で確認しましたが、ここで見えなければどこでも見ることはできない模様。そしてパンフに載ってるようなはっきり見える景色は地元の人でもなかなか見れないらしい。ツシマヤマネコも含め、仕方ないって感じですね。

フェリーターミナル付近はとても静か

比田勝港国際ターミナル辺りに来ましたが、人通りもほとんどなくとても静か。日曜なのに大丈夫か?って感じです。コロナの渡航制限の影響が大きいのかも。

ギャラリー

自転車旅でご飯を楽しもう

大橋旅館さんの朝食

自転車旅してるとこういうザ・朝食が出てくると何だか感動しますね。パン一つだけ、とかありますし。

MINATO DINIGにてみなとバーガーにとんちゃん

みなとバーガーは地元で取れたお魚を使ったバーガー、とんちゃんは焼肉用味付け豚肉ですね。ハンバーガーと焼肉というあまりない組み合わせに加えお酒も飲んじゃう。イケナイ事してる感満載で大変美味しかったです。

ツイッターログ

終わりに

比田勝に到達しやっと折り返し地点です。復路は寄り道がないので行程は短くなる…はず。