【8日目】九州自転車旅2021-比田勝〜厳原

【8日目】九州自転車旅2021-比田勝〜厳原

一気に南下

九州自転車旅 8日目

対馬上陸5日目。気付いたら旅開始から一週間経ってますね。

今日は比田勝から厳原まで一気に南下しました。天気は良く向かい風気味、日差しを浴び過ぎて途中からガス欠、本当に辛かった一日でした。80キロ近く走るのはツライ!陽射し対策も何かしないといかんかしら。

ルート概要

本日のハイライト

もみじ街道

紅葉の季節はそれはもう色鮮やかになることで有名らしいもみじ街道。今は新緑の季節で緑溢れる道でした。昨夜の宿、その前の宿のオーナーどちらも今の時期を推してましたね。

今回は車の通りが少なかったので気にならなかったですが、道はあまり広くないので紅葉シーズンだとカオスになるのでは…

琴のイチョウ

琴にあるイチョウ、樹齢1500年とかなんとか。とにかく立派なサイズです。これも紅葉シーズンだとえらいことになるのかしら。

鳥居の先には大海原

胡籙神社に行ってきました。神社正面の階段を下るとすぐに広がる大海原。階段が異次元に通じてる感じで面白いですね。

アクセスが分かりにくいのが難点か。対馬では珍しく過酷なアップダウンをしなくて済む!まぁこのエリア(琴)に来るまでがそれなりに大変なんだけど。

自転車旅でご飯を楽しもう

つしまホワイトハウスで朝食

昨夜お世話になったつしまホワイトハウスで朝食。焼き魚の茶漬け、大変美味しかったです。地元で取れたお魚使ってるのかしら、聞くの忘れたけど。刺し身も出るあたり、土地柄が出てる気がする。

ちなみにこのお宿、ファミコン、スーパーファミコン、PS4(ゴーストオブツシマ)をレンタルをしてるらしい。面白い。ファミコンとスーパーファミコンは流石にミニ版だった。

対馬バーガーKiYoでつしまバーガー

ご当地バーガーのつしまバーガー。一番人気商品。ひじき入りのパティに加えイカが入ったハンバーガー。疲弊して寝落ちしそうな勢いだったけどぺろっといっちゃいました。ソースとマヨネーズのせいかお好み焼き感がありました。

2番人気のとんちゃんバーガーも食べたかったけど流石に無理そうだったので諦めました。うーん、残念。

ツイッターログ

終わりに

長かった対馬巡りは終了です。明日は壱岐へ移動です。フェリーの関係で朝が早い…移動後はゆっくりしたいですね。