【7日目】北海道自転車旅2022夏-小樽市街

【7日目】北海道自転車旅2022夏-小樽市街

小樽を彷徨う一日

北海道自転車旅 7日目

小樽市街滞在日。祭りを見に行く以外ノープランだったりするw

日中にお酒が入ることは分かってたので朝練からスタート。旅先で朝練、いいですね!

本日のルート

本日のハイライト

7日目は朝練から始まる

朝イチで自転車に乗ってきました。せっかくなので行ったことのない毛無山展望所へ行こう!とノリで決めました。北海道までわざわざ自転車を持ってきてますからね、走るの大事。

以前来訪したおたるワインギャラリー。前回はタクシーできましたが、今回は自転車。まさか強風の中、自転車で汗だくになってくるとは思いませんでした。

毛無山展望所。微妙に雲がかった状態。こういう時に晴れないのは残念でならない。

倶知安方面は更に怪しい空模様。展望所付近ではビミョーに小雨が降ってました。本降りになったら危なかったですね、雨具を置いてきてたし。山の天気は変わりやすいので注意しないとダメですね。

天狗山へ登る

天狗山に行ってきました。よくよく考えると小樽観光ってほとんどしたことないですね。堺町本通と小樽運河くらいしか行ったことない気がする。

山頂へはロープウェイで。車でも行けるみたいです。

山頂には色々な施設があるんですね。珍しい。

シマリス公園はシマリスを間近で見れる施設です。動物の動きってずっと見てられますよね。間近なのもあり大変面白いです。シマリスカワイイ!

北海道三大夜景の一つの天狗山。天狗山はあまり混雑してなくていいですね。山頂も広々とした感じで、函館山や藻岩山みたいに急かされる感がないのがいいです。アクセスが若干不便なところが絡んでるのだろうか…

オタルサマーフェス

昨日から開催されているオタルサマーフェス。見てきたイベントは北運河会場で開催された夜のジャズライブのみ。祭り以外にも色々やろうとするとこんなものですね。

運河を利用したイベント、アイデアがいいなぁと感心しました。他ではできないユニークな感じが良いね。

(おそらく)今は未使用の倉庫の二階部分でのライブ、ちょっと高所過ぎやしませんかね!高いところが苦手な自分はなかなかしんどそうな場所でした。

旅の終わりにジャズを聞きながら物思いに耽る、なかなか良い時間を過ごせました。

食を楽しみ自転車旅

気分は牛かつ

昨日お店を見かけてからずっと牛かつ気分になってました。堺町本通沿いは海鮮系が並んでいましたが、圧倒的に肉が食べたかったのです。

しかし日和って一番高価な白老牛カツを頼まなかったのはいけない。ウニは容赦なく一番高いのいったけどなぁ。

ギャラリー

ツイッターログ

終わりに

明日は北海道脱出します!天気悪そうなので温泉に逃げ込もうかな!