【6日目】北海道自転車旅2022夏-余市〜小樽

【6日目】北海道自転車旅2022夏-余市〜小樽

短くも大変だったの小樽リターン

北海道自転車旅 6日目

余市を後にし、小樽に戻りました。色々な要素が噛み合い小樽への行程は結構大変でした。

現在小樽サマーフェス開催中!

本日のルート

本日のハイライト

宇宙記念館に寄り道

余市を発つ前に宇宙記念館に寄ってきました。日本人初の宇宙飛行士となった毛利衛氏の偉業を記念して建てられた施設ですね。宇宙開発等についての展示がされてます。宇宙開発、なんともロマン溢れる話ですね。

錯覚の部屋は面白かったですね。簡単に平衡感覚がなくなるのが面白い。

小樽への帰路は結構大変

小樽へは国道5号経由で移動しました。本日は土曜のせいか、古平方面/小樽方面どちらも混雑してました。

余市ー小樽間は1キロ超のトンネルが2つあり、車道を走ってると後続車のプレッシャーが凄かったですね。歩道を走りたかったけど反対車線側にあり渡るタイミングを逸してしまったので、結局車道を頑張って走ってました。ストレスハンパない()

そして暑いですね。朝から快晴みたいな天気で、道中日差しをモロに浴びてました。短い距離でも一瞬でハードモードに変わる良い例でした。

小樽リターン

小樽に戻ってきました。今回小樽からフェリーに乗るので、ここが終点ですね。

この週末は小樽サマーフェスが開催中。これを楽しんでから帰還します。

小樽サマーフェス

本日から明日まで小樽サマーフェスが開催。イベントの詳細は未確認。とりあえず明日楽しもう。

食を楽しむ自転車旅

あんかけ焼きそば

小樽名物?のあんかけ焼きそばを食べてきました。今回初めて頂きました。

名前の通り焼きそばにあんかけがかかってるものですね。具沢山でいい感じです。濃すぎない味でくどくなく、ソース焼きそばよりも食べやすいですね。

ギャラリー

ツイッターログ

終わりに

明日は小樽市街観光!お祭り開催中なので楽しんていきましょう!