【6日目】北海道自転車旅2023-釧路

【6日目】北海道自転車旅2023-釧路

予告通り自転車乗らないデー

北海道自転車旅 6日目

旅6日目にして自転車乗らない日。休養日です。自転車に毎日乗ってると疲れちゃいますからね。休養大事

本日のルート

自転車なしのためノールート

本日のハイライト

釧路湿原を見に行く

全く観光をしない、というのも勿体ないので釧路湿原を見に行ってきました。

展望台から見える所はほぼ湿原、北海道のスケールのデカさを再認識しちゃいますね。

自転車旅でも邪魔にならない程度の双眼鏡は常備しても良いかなって思いました。タンチョウが居ても遠景じゃ分からんです。北海道はこういった景色も多いので検討の余地もありか。

フィッシャーマンズワーフへ行く

名前は聞いたことあったフィッシャーマンズワーフへ行ってきました。ショッピングモールみたいなところなんですね。

室内植物園がお出むかえ
フィッシャーマンズワーフの商業施設moo
 
マスコットキャラ?
カニのUFOキャッチャー

釧路は霧がスゴイ

釧路は霧がスゴイですね。晴れていても急に霧が出てきました。出てきた、と思ったらすぐに消えたり。変化が目まぐるしいです。

北海道で旨いものを食べよう

さんまんま。さんまと香草と米がいい塩梅
塩チャーシュー。あっさりしてて食べやすい

ツイッターログ

7/10投稿ツイート

終わりに

今日はノロッコ号に乗ることも検討しましたが残念ながら満席。流石に前日予約は厳しいか…またの機会、ということで。

休息日も終わり、苫小牧へ向けて走っていきます。

行程としては

  • 広尾町
  • 襟裳岬経由で浦河
  • 苫小牧

の想定。ただ天気が水曜辺りから崩れそうなのと、宿の問題が付きまとう(特に明日の広尾町行き)という問題が出てきます。明日はとりあえず浦幌まで移動、宿を取れるか確認ですね。浦幌なら輪行可能な最終ポイント。さて、どうなることか。