【17日目】九州自転車旅2021-島場〜帰還

【17日目】九州自転車旅2021-島場〜帰還

旅の最終日

九州自転車旅 17日目

昨日に自転車のフルメンテ行き、本日は九州から撤退しました。

帰りは電車と飛行機でサクッと帰還しました。飛行機は長崎よりLCCで1万円ぐらいで2時間ほど、あっさり千葉に到着しちゃいました。荷物が少ないとビックリするほど楽ですね。

本日のハイライト

少量の荷物でホテルに宿泊

昨日自転車ショップにて、自転車に加えその他荷物も送ってもらうよう手配しました。おかげで手元にはスマホと財布のみ。この状態でホテルに泊まりましたが、荷物がないと楽ですね。あれがどこにあるか、みたいなものを考えなくてよく、整理の必要もなし。ものの管理自体が結構なコストになってるのがよくわかりました。

自転車旅の方法を考える

自分の自転車旅の場合大掛かりになる傾向が強いです。旅の敷居を低くしたい、という思いがあります。上で書いた少量の荷物の楽さから、別の方法を検討してもいいかもと思いました。

具体的には「小径車×輪行」ですね。キャンプ道具を減らす、移動を柔軟にして小回りを効かせられるようにする、当たりが狙い。細かいことは別途記載していきます。

ギャラリー

自転車旅でご飯を楽しもう

レストランエアポートでトルコライス+五島うどん

九州最後の食事はトルコライスに五島うどんでした。トルコライスは結構なボリュームでうどんチョイスは多すぎたか?といった感じ。というかメイン+メインの組み合わせがイカンですね…

ツイッターログ

終わりに

阿蘇に行けなかったのは残念ですが、こんなこともありますよね。ランドナーを購入したショップに行けたのでまぁ良しです。今回のことを次に活かせれば何も問題なしですね。

お疲れさまでした。