自転車旅へ行こう!2021年春(装備編)ver2.0
どうも!相棒のランドナーがメンテ明けになった夏風邪です。
6月に自転車を持って北海道に行きます。今回はこれの装備について記載していきます。
北海道自転車旅の概要についてはコチラ。
自転車旅の装備
自転車
ロードバイクを持って北海道に行ってきます。当初はランドナーで行く予定でしたが、諸々の事情によりロードバイクで行くことに。輪行で函館スタートです。
各種装備
フロントバッグ
ツーリングマップル、財布、鍵等。これに加えスマホや携帯食をぶち込む想定。
今回導入したフロントバッグはコチラ。
モンベルのフロントバッグを使っていましたが、収納幅が狭く使いにくかったので新調してみました。ツーリングマップルが収納できる!
使用感については、まだ1,2回しか使ってないのでこれからです。
フロントバッグはアクセスがいいのでついつい入れすぎちゃうのが課題ですね。うまく整理していきたいです。
サドルバッグ
主に衣類、雨具、洗面用具、薬、その他小物等。上の画像に入ってないけど充電周り。例によって衣類、雨具のモンベル率が高いですw
6月ということで衣類が悩ましいです。とりあえず基本装備はモンベルの極薄ジャケット、寒かったら博多で入手したモンベルのライトシェルパーカ、って感じです。
サイクルウェアは2セット(1セットは基本的に着てる)、通常ウェアも1セット入れてます。常にサイクルウェアを身に着けてるのは結構疲れるんですよね。自転車に乗らない時用に用意。
モバイルバッテリーは今回なし。今年の1月に買ったスマホで、フル充電から1日でバッテリー切れになったことなし。毎日宿に泊まるので必要なさそうです。途中でバッテリーが付きそうになったら現地で対応しましょう。
お風呂セット(シャンプーボディソープ)は予定では函館以外で使わない想定。邪魔になったらいつものようにレターパックで実家に送っちゃうかも。
その他装備
ライト、反射材、輪行袋、ツールボトル、携帯バッグ(左上の四角いやつ)。
今回携帯バッグとリフレクターを導入してみました。
輪行時用に携帯バッグを導入してみました。去年の飛行機輪行の時はトライアスロンのレースでもらったデッカイビニールの袋を使用しましたが、結構嵩張るのと気づいたら裂けていました。なので今回は市販されいているバッグを導入。まだ未使用なので強度が気になります。
上記リフレクターは結構優秀という話を聞いたので導入してみました。
最後に
いつものことながらロードバイクだと積載できる量が限られるので、取捨選択が悩ましいです。旅中に想定通りにいくこともいかないこともあると思うので、都度アップデートしていくのよさそうですね。
-
前の記事
【17日目】九州自転車旅2021-島場〜帰還 2021.04.29
-
次の記事
自転車旅へ行こう!2021年春(北海道編) 2021.06.01