【5日目】北海道自転車旅2023-根室

【5日目】北海道自転車旅2023-根室

輪行で根室に行ってきました

北海道自転車旅 5日目

釧路からスタート。根室に行ってきました。ただし、自走で行くモチベーションはないので釧路ー根室間は輪行、根室半島を走ってきました。

本日のルート

本日のハイライト

今日こそ根室行き

昨日は宿が取れなかったので断念した根室行き、本日行ってきました。予告通り輪行ですけど。一度釧路ー厚床で輪行してしまったので自走するのはモチベーションが上がらないのです。仕方ない。

根室着。天気は良さげ。暑そうです。

到着時の根室の気温

根室半島周遊

今回の旅の目的の一つが根室のライダーハウス鈴木に泊まる、でしたがタイミング悪く予約できず。輪行前提の根室行きになったので泊まるのは微妙。なので根室半島を一周し、ついでにサンマ丼を食べよう、というのが今回の目的になりました。

前回は時計回りだったので今回は反時計回りで攻略。

納沙布岬辺りにつくまでは霧が発生。日差しは強いけど風は冷たい、と身体に優しくない。

今回泊まりたかったライダーハウス鈴木。土曜はやっぱり混むんですかね…泊まれなくて大変残念。

鈴木食堂
納沙布岬灯台
納沙布岬
納沙布岬から。霧がすごい

根室半島の南側は漁村があり、補給ポイントもあるので走りやすい。北側はほぼなにもないので結構しんどいですね。

ちなみに、根室でもやきとり弁当が食べられる!ということで狙ってましたが、時間的に無理でした。うーん、残念。

帰りもやっぱり輪行

もちろん帰路も輪行です。釧路ー根室間なんてものは存在しないのです()

再び釧路に戻る。お疲れ様でした〜

花咲線は自然の中を突っ切る路線

釧路ー根室間は花咲線(根室本線)。これに乗って移動。この路線は概ね森の中、湿原脇を通るような自然満載のルート。

乗車して思ったのは

  • 道を切り開いたのスゲー
  • メンテナンスが大変そう

てした。

線路脇近くに道がほぼないので、開拓資材やメンテナンスは線路経由じゃないと無理そう。メンテナンスだと運行は基本止められないだろうし、作業は夜。野生動物が普通に出てきそうな雰囲気。何というか、先人に感謝ですね。

往路では鹿との接触も発生。所掌さんは安全確認も必要、お仕事大変だぁ

概ね森の中を走る
一部湿原エリア。タンチョウが見れるかも?

北海道で旨いものを食べよう

どりあんでエスカロップ
鈴木食堂のサンマ丼。不漁で冷凍物らしい

ギャラリー

いつもお世話になってるどりあん
急に出てくるロシア語
日本最東端のセコマ
初見じゃ絶対読めない珸瑤瑁郵便局

ツイッターログ

7/9投稿ツイート

終わりに

ガス欠著しい感じなので釧路滞在、連泊です。明日は自転車乗らないデーになるかな。今週天気が崩れそうなのが気になるけど、やっぱり出たとこ勝負です。

あと釧路ー浦河間が宿の問題で最後の鬼門になりそう。計画的に行かないと爆死の可能性。要注意