北海道マラソン2019に挑戦していく旅【8/25追記】

北海道マラソン2019に挑戦していく旅【8/25追記】

8/25(日)、札幌市内にて北海道マラソンが開催されます。暑い時期に開催され結構過酷なレース。2013年にこのマラソンに参加しました。そして今年2019年にも参加していきます。今回の旅のメインイベントの一つでもあるので気合を入れていきますよ!

北海道マラソン

大通公園をスタートし、中島公園方面へ南下。その後北海道大学方面へ北上、新川通を行って戻る。最後に大通公園へ戻ってきて終了。

前日(8/24)朝時点の天気予報では風は強めで北西の風、北上する際はほぼ向かい風になるのでかなり厳しいレース。あまり暑くなさそうなのが救いでしょうか。

【8/25追記】8/25は戦の始まり。北海道マラソン開催!

とりあえず結論、何とか完走できました!ヨカッタヨカッタ!
以下はレース内容を備忘録として書いていきます。

朝からお天気悪い札幌市街

レース当日、朝から雨。スタート前までに雨は降ったりやんだり。なんとも幸先の悪いスタート前。雨具装備は結構悩みました。覚悟を決めて装備せず行ったけど結果的にはよかったです。

スタート時は雨も降ってなくなかなかいい感じ。スタート位置Fからだと5分ほどでスタート地点に到着。2万人参加の割には意外とスムーズに進めてるイメージ。3千人ぐらいはファンランだったかもしれんけど。

雨が降った後の創成トンネルが厄介

平岸を越えたあたりだったかな、雨が結構降ってました。この状態での創成トンネルが非常に厄介。風通し最悪!湿度全開!そして長い!濡れた衣類は乾くことなく、ひたすら熱をため込む状態。長時間居たら簡単に熱中症になるんじゃないかと思うぐらいです。トンネルを抜けた後も雨が降っているのでまぁ衣類は濡れ濡れですわ。

恐怖の新川通を駆ける

創成トンネルを抜けた後、しばらくすると天気は結構回復してきます。回復することで更に難易度がアップするというw新川通の6キロぐらいのロングストレート、これがキツイ。しかも往復。天候回復したことで暑さも増し、身体に熱がこもっていくのがよくわかりました。ちょっとフラつく感じもしたし割と危ないところまで行ってたかも。

この時お腹の調子も若干悪くなっていきました。消化器系が暑さと水分摂りすぎでやられた感じ。20キロぐらいのエイドでバナナを食べれなかったのは割と致命的だったかも。トマト、スイカなどもあったけど水分多めの食べ物ってお腹にすぐきちゃうので避けてるんですよね。給食がこれぐらいしかなかったという。暑さもそうだけどエイドも結構レベルが高い(十分に摂取できないかも)印象でした。

ちなみに新川通復路、往路で関門で引っかかった人を収容していく様を見ていきます。これは地味に精神的に良くないですね。後ろから迫りくる関門、的な。焦ります。

北大内は疲労が限界突破

北大は38キロ地点ぐらいかな。40キロの関門も北大内にあり。30キロぐらいから走るのがものすごいツラくなり、北大内で力尽きたイメージ。これはもう練習不足ですね。否定しようのない事実。さすがに2か月走らないのは無理ですわ。自転車に2か月乗っててもそもそも使う筋肉が違うし。

関門を突破し、もう間に合うぜ!と分かったら普通に歩いてました。とりあえずゴールに辿りつくことが目的ですし。

何とかゴールにたどり着けました

北大の関門を越えた後、間に合うことを確信した自分はもう歩いてました。通常のレースで歩くことはないんですけどね。

途中歩いている同志を捕まえて話しながら歩いてました。少し邪魔してしまった感もあったけど、結果的にどちらも無事ゴールできたので良かったです。レース中に歩いて雑談してると意外と回復しますね。かなり助かりました!同志には感謝ですね。

この後最後の関門を前に走り始め、無事ゴールに辿りつけました。ヨカッタヨカッタ。

締めはやっぱり松尾ジンギスカン

前回参加時同様に松尾ジンギスカンすすきの支店で肉を食らう。レース後に限らず何度も足を運んでるのですが。松尾ジンギスカン美味しいです。

【8/25追記】夏風邪反省会ー北海道マラソンー

細かい反省会は旅から帰還後にやるつもりだけど、とりあえず考えるべきは6年前と結果がほとんど変わってない!ということである。

リザルト)

  • 2013年:4時間50分ぐらい
  • 2019年:4時間55分ぐらい

もちろん状況も違うので一概には言えないけど、下手すると6年間何やってたの?と言われかねない結果である。これはイカンね。旅の途中でももう少しいい結果を出したかったところ。それ以前に真夏の結構過酷なレースなのに準備を怠っている、という時点でたぶん準備不足なんだろうな。本気で考えるなら旅の途中でもトレーニングしていくべきだろうけど、目の前のことをこなしていくとこれもなかなか難しい。たぶん現実的じゃない。

結論:旅中のマラソン(特に北海道マラソン)は両立させるのが難しい。以上。

本旅のメインイベントとしては無事成功させることができたのでとりあえずよかったです。

前日に受付をしてイベントに参加していく

8/23(金)、8/24(土)に受付なので本日8/24に受付を済ませてきました。ついでに出店ブースなども見て回ってきました。ランニングフォーム診断とかいいですね。他の人にフォームチェックしてもらう機会ってそんなにないですし。ちなみに、記念撮影を結構してるけど身バレしないようにしているので載せてません。もったいない。

 

受付。ランパスポート対応だと楽でいいですね。
参加証はTシャツ。中身は未確認

 

公式グッズなども取り扱ってました
記念撮影コーナー
血管年齢やら体成分分析やらランニングフォーム診断とか

 

エネルギー補給系のものを取り扱ってたり

 

赤飯おにぎり配ってたり筋力チェックしてもらえたり
石屋製菓もスポンサーでブースあり。白い恋人パッケージの撮影パネルもあり
いろいろ貰いました。他にも日焼け止めサンプルとか

 

 

イベントスペースでライブもあり
土佐礼子氏のトークイベントとか
ランニングクリニックとか

 

6年前の記憶をたどって食事をする

6年前に北海道マラソンに参加した時も札幌で食事していたのでそれをなぞってみました。スープカレーは違ったっぽいけど。

スープカレーGARAKU。並んだ気がするけど違ったみたい

 

きのこたくさんのスープカレー。きのこの誘惑に勝てなかった

 

うどん一久。こちらはレイアウトからして間違いなく行ったところ
ザンギにちくわ天、揚半熟卵トッピング。うどんマシマシ。おいしい

 

マラソン前夜

旅の最中のマラソン、2か月ほど走ってなく今週やっと走った状況です。何とかなるかなー、不安である。明日どんな気分でこのブログを開くのだろうか。メダルを抱えて酔っぱらいながら開きたいですね!