【4日目】北海道自転車旅2022夏-余市市街

【4日目】北海道自転車旅2022夏-余市市街

ウイスキーを飲んでほとんど何もできなくなる一日

北海道自転車旅 4日目

本日はメインイベントの一つ、ニッカウイスキー余市蒸溜所の見学ツアー参加!

ウイスキーの試飲をしたので自転車は乗れなかったのです。

本日のルート

NO自転車

本日のハイライト

ニッカウイスキー余市蒸溜所見学ツアー

9時スタートの見学ツアーに参加してきました。結構人がいましたね。今回余市に来て知りましたが、最近蒸溜所の一部が国の重要文化財に選ばれたとかなんとか。

見学に予約が必要になり、予約競争が激しいとか。自分が予約しようとしたときも週末は埋まってましたね。今回の木曜分は割と空いてました。

地味にツアーガイドは初かも。説明を聞きながら見ると頭に入りやすくていいですね。一人で漠然と見てると素通りすることもあるので、説明してもらえるのは大変ありがたいです。

漠然とでも作る工程が分かると途端に面白くなりますね。知識が増えて世界が広がる感じか(言い過ぎ

ウイスキーを試飲しよう

見学ツアーに試飲も含まれてるのでもちろん試飲してきました。車両運転する人はソフトドリンクですね。私は自転車を宿に置いて、ウイスキーをいただきました。

実はウイスキーはあまり飲み慣れてないのでなかなかキました。ストレートで飲んだら一気に酔いますね。

割り方や割材も用意されてたのでハイボールで飲んでました。ハイボールは飲みやすかった!

ウイスキーを試飲しよう(有料コーナー)

同敷地内にあるニッカミュージアムではウイスキー作り行程の紹介やニッカウイスキーのブランド展示などがある他、有料の試飲コーナーもありました。既に三杯の試飲をしたので、もう少し飲んでもいいっショ!と追いウイスキーをしてきました。勢い大事。

最近販売開始されたシングルモルト余市10年と旧シングルモルト余市?を試飲してきました。ビミョーに違うようにも思えるが同じにも思える。というか既に酔いが回ってる状態で飲み比べはウイスキービギナーにはハードル高いような…

自転車には乗れない

午前中からウイスキーを飲み、見事酔いが回ってしまいました。モチロン自転車には乗れず、疲れも出てきたので明日の準備のために買い物をして終了。余市市街を回りたかったけどまぁ仕方ない。

食を楽しみ自転車旅

イチゴパフェ

地元の人に教えてもらったHata no nakaでパフェ。駅前から2,3キロのところにあり、酔い醒ましもかねて歩いてた行ったら、酔いと暑さもあってシンドかったです。あとビンディングシューズで歩くのはダメだ。

疲弊した身体に甘味はたまらない。

イトコ丼

地元の人ではないけど、こちらも紹介してもらった柿崎商店に行ってきました。結構有名なお店らしいですね。海鮮丼やウニ丼が簡単に売り切れるとか。

あまりイクラって食べることないのですが、食べて「イクラってこんなに美味しかったっけ!?」ってなり、すぐに食べきってしまいました。

これは今は無きフォーレスト276大滝でキノコに目覚めたパターンを辿るか!?

ギャラリー

ツイッターログ

終わりに

明日は積丹行き!ウニを食べよう!