【3日目】北海道自転車旅2022夏-札幌〜余市

【3日目】北海道自転車旅2022夏-札幌〜余市

熱線のような日差しを浴びる一日

北海道自転車旅 3日目

札幌を出て西へ向かう日。余市まで行き、時間に余裕があったので赤井川まで行って戻ってきました。

本日のルート

本日のハイライト

初の小樽ー余市間走行

今回初めて小樽ー余市間を走ってきました。以前余市に行った時は南下して倶知安の方に行ったのでこの道をパスしてました。

走った感想は「走りやすい」ですね。基本的に片側二車線、路肩は広い、トンネルも歩道ありとかなり優しい道でした。札幌ー小樽間の方が大変な印象。ただひたすら暑かった…

寄り道オタモイ

小樽から余市に行く道中にオタモイ遊園地跡なるものがあったので寄ってきました。昭和初期、オタモイ地域沿岸部に作られたリゾート施設とかなんとか。今は建物は殆どなく、説明用看板とフォトフレームがあるのみ。

すごい立地に施設を作ったものですね。保守性がヤバそうな。いい具合にクレイジーさが出てて良いです。

この跡地までは登って降って連続ヘアピンカーブ、と自転車にはあまり優しくない行程なので車推奨(道は狭いけど

宿泊は計画的に

余市に着いたは良いものの、宿の確保に手こずりました。平日だし当日でも余裕っしょwって考えてたら見事アテが外れました。余市駅案内所にて宿を教えてもらい事なきを得ましたが、宿が確保できなかったら札幌、小樽まで戻るところでした。アブナイ!都市部を離れた街は要注意。

赤井川行で死ぬ

余市には昼頃到着し、時間に余裕があったので赤井川道の駅に行ってきました。

道道36号経由で行きましたが、峠越えに焼き付ける日差しで過酷な道中でした。一度通ったことのある道でしたが、峠越えはすっかり忘れてましたね。そして日焼けは最早痛いレベル。日焼け対策大事

カルデラ展望所はオブジェ付近だと木に展望を遮られるけど、十数メートル移動すると少し視界が開けると気付く。

食を楽しみ自転車旅

アップルパイとトマトジュース

余市駅でアップルパイとトマトジュースを頂く。ゴロゴロりんごがすごいパイととても甘いトマトジュースは大変な美味しいです。

醤油チャーシュー麺

道の駅あかいがわで醤油チャーシュー麺を頂く。塩分が身体に沁みますね。

ギャラリー

ツイッターログ

終わりに

3泊ほど余市に滞在予定。明日はニッカウイスキー蒸溜所の見学しちゃうんだぜ!