西へ行く輪行旅 vol.0

NO IMAGE

シルバーウィーク、今年は9連休。
今年は以下の2本立てで行こうと決意
1.渋峠攻略
2.しまなみ海道走破
渋峠攻略については過去の記事参照
今回のターゲットは2.のしまなみ海道走破。
とはいえ、それだけだとせいぜい1泊2日。
しかもシルバーウィーク中なので宿も取りにくい状況。
なので行程を伸ばして宿を取りやすくしてしまなみ海道にアタック。
今回の行程は
9/21(月) 東京→大阪
9/22(火) 大阪→淡路島
9/23(水) 淡路島→尾道
9/24(木) 尾道→しまなみ海道→今治
9/25(金) 今治→東京
といった感じ。
各都市間は基本的に電車で移動。
おかげで輪行スキルはみるみる上昇…したのかしら。
今回の装備はこんな感じ
西への輪行旅_荷物
左上から
・ビニールの背負える巾着袋(リンゴブランドのやつ。正式名称がワガンネ)
・携帯バッテリー+バッテリー充電器
・ボールペン、メモ帳
・オルトリーブのサドルバッグ2.7リットル
・ROSWHEELのフレームバッグ
・iPhone充電器
・ワセリン、日焼け止め
・軍手
・エンド金具
・輪行袋
・アーレンキー
・チューブ×2
・鍵
・バンク修理キット
・ボディペーパー
これ以外だとサイクルジャージ、レーパン、靴下各2着(着てるの含む)、タオル、ウインドブレーカー1つずつ。
あとはヘッドライト、テールライト、ボトル、財布、小銭入れってところか。
今回の目玉はもちろんビニールの巾着袋。
リュック装備だと必ず背負わないといけないので結構負担に。
このビニール巾着袋は使うときのみ背負い(主に自転車ツーリング以外)、
その他はサイクルジャージのポケットにぶち込めばそれだけでOK。
今回試しに導入してみたんだけど、これが大当たり。
電車移動時とかにテキトーにブチ込めるリュックがあるのはとても便利。小物が多い時は特に。
不要になれば手軽に捨てられるというところもポイント高い。
全体を通して装備品MVPはこいつで間違いない。
ただ、よくよく調べてみるとコンパクトになるリュックもあるとかなんとか。
ビニール製だと耐久度にも不安が残るし、上のリュックの件も少し検討するのもアリかも。
他にも輪行時の肩掛けストラップにつけるベルトカバー、
財布とか濡れたら困るものを入れるストックバッグ、
持てるキャパが限られる自転車旅、便利なものを使っていかに快適、楽にするか、一つの楽しみかもしれん。
改善の余地は大いにありそう。
ネックはあんまり長旅が頻繁にできないところか。