アタック!渋峠

NO IMAGE

シルバーウィーク、9/24,25を休みにして9連休へ。
大型連休なので多少無茶なことをしても休む余裕があるのがいいね。
なので今年は
1.渋峠攻略
2.しまなみ海道走破
という2本立てで行くことに。
そして初日の9/19、渋峠アタックへ。
新幹線で東京から大崎へ。
大崎から吾妻線で長野原草津口まで。
駅から国道292号を経て
六合→草津温泉→白根山→渋峠→湯田中
湯田中から電車で長野へ行き、長野から東京まで新幹線で戻り帰還。
長野原草津口駅
渋峠_長野原草津口駅
実は今回新幹線輪行初。
東京駅の新幹線ホームまで行くのも結構大変だった。
新幹線はもちろん指定席で車両最後部の席。
後方のスペースに自転車を置いてしまえばあとは楽チンでした。
そして長野原草津口駅、駅員が自分を見てちょっと驚いたご様子。
あんまり輪行で来る人いないのかしら。
六合
渋峠_六合
ハムがうめーんだよハムがァーッ!とか蕎麦!蕎麦!って聞いてたけどスルー。お店空いてなかったし。
草津温泉
渋峠_草津温泉1渋峠_草津温泉2渋峠_草津温泉3
草津温泉初。なんともおどろおどろしい色で。
温泉に入りたかったけど時間的に難しかったので足湯だけで終了。
セブンイレブンが景観を損なわないための配慮か、カラーリングが変わってて驚き。
渋峠_柏香亭
お昼は柏香亭でお蕎麦を召し上がり。
舞茸の天ぷらが非常に美味しかった。衣が歯茎に刺さって痛かったけど。
殺生河原
渋峠_殺生河原
立ち止まったらやばいぜ、的なところ。
緑の多い景色から一変していきなり不毛の大地が現れる。
煙も出てて(硫化水素?)危ない雰囲気が出ててよかった。
もちろん立ち止まったらやばいのでセコセコ通り抜ける。
白根山
白根山付近、噴火警戒のせいか立ち止まり禁止。
通行可能時間も設定されてるのね。なのでこちらもやっぱりセコセコ通り抜けることに。
国道最高地点
渋峠_国道最高標高地点
おっちゃん…
なんとか国道最高地点へ到達できた。
なかなか感慨深いものがありました。登ってこれたんだー、的な。
割と真面目にヒルクライムに初めてかも。
以前箱根峠に行った時は100キロぐらい走ってから登り始めたからほとんど歩いてたし。
今回途中まで割といい感じに登れてたけど、湯田中まで30キロって看板過ぎたあたりで挫折。
理由は簡単、高いところがニガテだからw
登るにつれてガードレール越しの崖がヤバい、落ちたら120%死ぬ。
そしてそこそこの交通量、登坂による疲労よりも恐怖が勝り挫折。
高所恐怖症、結構ヒルクライムには致命的なんじゃね?そんな気分。
渋峠ホテル
渋峠_ホテル県境
グンマーから長野へ。
食事を取りたかったけど、16時頃到着時点で閉まっておった…
なのでお腹ペコリーノの状態で進む。名物犬もスルーです。
ダウンヒル
峠を登ればもちろん下らなくてはならない。
渋峠ホテルから近くのドライブインまで、これがまたいけない。
左側通行なので相変わらずガードレール先は崖、しかも下りでスピードがガンガン上がる。
恐怖感MAX、ブレーキから手は離せず、力も入りまくり、ダウンヒルおっかねー
まぁドライブイン以降は崖っぷちな感じがなかったから結構楽だったけど。
そして湯田中から輪行で長野→東京で帰路につく。
駅併設の温泉も入りたかったけど、やっぱり時間の都合上難しかった…
今回の目的は
・国道最高地点に自転車で行くこと
・ヒルクライム挑戦
とりあえず目的は果たせたかな。課題ももちろんあるけど。
次はどこ挑戦しようかねー。まぁその前に高所への対策をなんとかしないと話にならないんだけど。
ちなみにこの日のレコードは以下
【時間】4:54’31
【距離】66.55km
【平均】13.5km/h
【最高】46.7km/h
さすがヒルクライム、距離が全然だわ。