木更津トライアスロン

NO IMAGE

久し振りの更新。
8/30、木更津の陸上自衛隊駐屯地で第1回木更津トライアスロンが開催された。
これに参加してきた。
トライアスロン初挑戦である。
種目には
・オリンピックディスタンス(51.5km)(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)
・スプリント(25.75km)(スイム0.75km、バイク20km、ラン5km)
があり、参加したのはスプリントの方。
ランはフルマラソンに参加してるし、バイクは週末にちょくちょく乗ってるから大丈夫だろう。
問題はスイム、これをどう攻略するかに全てがかかっている、というのが参加前の予想だったのだが…
とりあえず結果から。
なんとか完走できました!
木更津トライアスロン完走メダル
完走メダルなんて貰えるのね。
大会要項にも書いてなかったので(見落としてる?)貰えたことにちょっとオドロキ。
メダルのベルト部分、滑走路をイメージしてるのかね?
タイム?聞かないでくれ…
とりあえず後ろから数えた方が早い順位ってことだけw
完走したという実績を得たのはいいことなんだけど…
いろいろ難ありなレースだったことは否定できない。
スイム、これがなかなか絶望的。
泳ぎがかなりアレで、スクールに7月から通うものの大幅なレベルアップには至らず。
8月頭に参加したOWSでリタイア(海怖えー!)もあり、若干トラウマ持ちに。
今回のスイムではリタイアしなかったものの、ライフセーバーに助けてもらいなんとか完泳。
完泳、と呼んでいいのか疑問だけど。
そして予想外だったのがスイム後のバイクにラン。
スイムで余裕が全くない状態だからパワーも無駄に使いすぎ。
おかげでバイク、ランではガス欠状態。
特にランではなんとか走れている状態。ランは最近全くトレーニングしてなかったからそのせいもあるかもしれんけど。
スイムのスクールに通うも、スイムは未だに最高のボトルネックになっている事実、なんとかせにゃならんね。
とりあえず今回の目的は
・トライアスロンの大会に参加
・完走して実績を作る
というものだったので、目的は達成できた。
今回の大会でオリンピックディスタンスを攻略するには確実に力不足だということは認識できた。
来年の館山トライアスロンあたりでオリンピックディスタンスに挑戦したいので、
今後もトレーニング(特にスイム)は継続していかねば。