木更津トライアスロン2016

NO IMAGE

木更津トライアスロン

1年振りの舞い戻る陸上自衛隊木更津駐屯地
去る8月28日、第2回目の木更津トライアスロンが開催。
これに参加してきた。

前回はスプリントディスタンスで参加したけど、
今年はオリンピックディスタンスで参加。
去年はトライアスロンデビュー、今年はオリンピックディスタンスデビュー。
そのうちミドルとかロングとかにも参加しちゃうんですかねー。
まぁ来年はありえないけど。

とりあえず結果から

リザルト

完 走 !

記録は以下

==========

スイム:50分

バイク:1時間30分

ラン:1時間10分

==========

いやー、よかった!
順位的には後ろから数えたほうが早いんだけどw
まぁ初めてのオリンピックディスタンスにしては個人的には満点でも良さそうな結果だった。

コース

引用元:http://kisarazu-tri.com/

スイム1.5km

スイム、苦手ですw
常に悩まされるスイム、去年の2倍の距離で不安も倍増。
去年は750mを30分ほど、今年は1500mを50分で踏破。

去年との大きな違いは落ち着きの有無。
去年はライフセーバーのボートに何度も捕まって落ち着かせながら泳いだけど、
今年はほぼ冷静に対処できた。

ただ一部の場所でクラゲが大量発生。
視界はクラゲオンリー、泳げば気持ち悪い感触、これは参った…
これでテンパってしまい、仰向け→ライフセーバーのボートのコンボをかましてしまった。

しかし去年のスイム内容と比べても遥かにいいものだったし大満足であった。
タイムはあれだけど。

バイク40km

スイムでなかなか会心の出来だ!と思いきや実はそうでもなかったり。
スイム単体であれば大満足なんだけど、スイム終了時点で足にかなりきていた。
なんだかんだ言って文字通り無駄に力んでいたんだろうね、下半身。

そして風も結構あった当日、
一番長い滑走路部分で往路は追い風、とくれば復路向い風な訳で。これがまたきつい。
頑張る足もなかったので、向かい風の時は

  • ドリンク飲んで
  • ギアをひたすら軽くして
  • 下を向いて終わるのをじっと待つ

といった感じで走ってました。
駐屯地内、起伏がないのはいいけど、遮蔽物もないのがなかなかワイルドである。

ラン10km

やはりスイムで足が力尽きていることもあり、それほどのパフォーマンスは出ず。
基本的にリズム良く走ることに終始する。
エイドでは毎回足に水をかけて回復を図る。
水をかけるの、想像以上に回復しますな。足が少し軽くなる感じ。

とはいうものの、
いつも通りの走りができるほど回復する訳はなく、なんとか走りきったって感じ。

総評

参加する人みんな速いっすね!
そこそこ練習してるつもりだけど、それでも後ろから数えたほうが速いような順位。
うーん、手練れが多いのう…

しかし蓋を開けてみればタイムはレース前に予想したぐらいの時間だった。
自分の実力をある程度把握できているってことを理解できたのは良かったか。
何より、スイムを攻略できたのは非常に大きい。苦手意識の塊だったし。

そして次の課題。

==================
☆スイムで足をあまり使わないこと
==================

足を使わない泳ぎ方を身につけないとバイク、ランでいいパフォーマンスを出せぬ。
ここをクリアすることが成果をよくする第1歩になりそうだ。

トライアスロンのレースマネジメントって大変だなーと実感するのと同時に、
トライアスロンという競技の悩みにぶち当たった気がする。
やっと入り口に立った、とでもいうべきか…

次回は9月にある横浜シーサイドマラソン、
来年こそ館山トライアスロンに参加かなー。
ミドル以上は早くて再来年ですかね(やるなら