【7日目】北海道自転車旅2021-札幌市街〜旭川

【7日目】北海道自転車旅2021-札幌市街〜旭川

旅は経験が物を言う

北海道自転車旅 7日目

札幌を発ち北上して旭川へ。距離は函館ー洞爺湖温泉間より短いけど疲労感はこちらの方が上なのでは?そんな一日。

本日のルート

本日のハイライト

道の駅たきかわ再訪

2年ぶりにやってきた道の駅たきかわ。入ってみるとレイアウトが変わってましたね。ものすごくきれいになってました。

レジも各種支払い方法に対応、利便性も向上してますね。

道中の国道12号も2年前は工事してて走りにくかったけど、工事は完了し走りやすかったです。

2年も経つと随分変わるのね、と思った日。まぁ老朽化問題もあったんだとは思うけど。

旭川到着

札幌を出て無事旭川に到着しました。途中雨が降ったり止んだり、風は向かい風になったり。道自体はそれ程なはずなのに過酷な行程になりました。天候がコロコロ変わるおかげでちょっと体調崩してました。ツライ。何事もなく到着できて本当に良かった。

旅は経験が物を言う

今日は国道230号、12号をひたすら走ってました。深川ー旭川間の国道12号は以前走っており、走りにくいことは分かっていました。なので迂回して道道を走り、走りにくい箇所をパスしました。知らなければフツーに国道12号を走ってましたね。

似た話で、旭川駅は忠別川沿いにある、ということも以前来たときに知りました。なのである程度近くまで行けば川沿いの自転車道を行けば辿り着ける、というのも容易に予想できました。

どちらも知ってたからできたことで、これまでの旅の地続き感をものすごく感じた一日でした。

旭川駐輪場問題

都市部でいつも悩ませられる駐輪場問題。旭川では駅前に駐輪場があるようだったので見てきました。2箇所あってどちらも無料(正確には3箇所だが、1箇所は屋根なしなので割愛)

高架下
駅前ロータリー

割と良さそうな感じでした。ただロードバイクを置くにはちょっと気になりますね。今回もホテル持ち込みにしました。ランドナーだったらフツーに置いちゃいそうですね。カバー掛けてツーロックかな。

使い方次第でうまく利用できそうなのはいいですね。

走って食べる自転車旅

滝川に行けばモチロンジンギスカン

松尾ジンギスカン本店に行ってきました。最近は毎年行ってますね。

衝撃だったのは配膳マシーンが居たこと!お皿を取ったら戻っていきましたね。重さを検知してるのかな?

ジェラート

道の駅たききわでダブルのジェラート。お野菜を使ったジェラートを扱ってて、これはごぼうミルクとさつまいも。ミルクに紛れて出てくるごぼう感よ。

深川ザンギとトマトジュース

道の駅ライスランドふかがわで深川ザンギとトマトジュース。深川ザンギはザンギに更にタレを浸けたものっぽい。トマトジュースはトマト100%だけどかなり良かったです。

幌加内お蕎麦

豊ろ香でお蕎麦と天ぷら。幌加内のお蕎麦を使ってるようです。コシがかなり強いですね。

安定の柳月

旭川駅前イオンに出店してる柳月は大体お世話になりますね。オススメされたエクレアとコーヒーゼリーで糖分摂取だ!カロリー?そんなものは気にしない!

ギャラリー

神居古潭

ツイッターログ

終わりに

流石に4時起きはキツイですね。宿は朝食付きプランにしたので少しゆっくりできそうです。距離も短め(でも100キロ想定)なので少しは楽できる…ハズ。やはり天候次第か。