【8日目】北海道自転車旅2021-旭川〜美深

【8日目】北海道自転車旅2021-旭川〜美深

終日快晴。これはこれでツライ

北海道自転車旅 8日目

旭川を発ち、国道40号経由で更に北上、美深まで移動しました。再びびふか温泉だ!

本日のルート

本日のハイライト

終日快晴は良し悪し

本日は全行程で終日快晴でした。雨に打たれる心配がなくて良いのですが、暑さは体力をゴリゴリ削っていきますね。元気なのは比布町に入って旭岳を拝んだあたりがマックスでした。

方角的にたぶん旭岳。先っちょが尖ってる!

塩狩峠を超えたあたりまでがギリ景色を楽しむ余裕があったところです。

随分カジュアルな峠の看板

風のコンディションもイマイチだったのでガッツで走ってました。

士別道の駅初来訪

道の駅羊のまち侍・しべつに寄ってきました。5月にできたばかりの道の駅ですね。新しいだけあってメッチャキレイでした。自転車ラックは欲しかったなぁ。

後述するラムチョップはね、最高でしたよ。流石羊のまちだ!

ちなみに、施設名の「侍」の由来は不明。

スポーツ用大福

道の駅もち米の里☆なよろにてスポーツ用大福モッチートが扱われてました。もうね、天啓かと思いましたよ。もちろん買いました。明日の出発ブーストでキメますw

本日のお宿

本日のお宿はびふか温泉です。キャンプ場併設ですが、前回来たときもお宿で宿泊でした。前回は幌加内経由で死にそうになってたからキャンプの余裕がなかったやつですね。次回はここでキャンプしたい。

走って食べる自転車旅

健康で文化的な朝食

昨晩の宿JRインでの朝食。コロナ対策としてセットでの提供ですね。朝食はいつもサンドイッチにおにぎり、ヨーグルトなので食事レベルが少しあがった感じですね。まぁ一瞬ですけどw

サフォークのお肉は美味い

士別道の駅にて、ランチで選んだコレ。士別産サフォークのラムチョップ!これがね、美味いんですよ。臭みが全く無く、羊肉の味が強く主張してくる!簡単に噛み切れとろけていく。脂身までも美味いですね、たまらんですよ。

お値段時価で本日3500円也。ちょっとお高い感じもするけど、美味かった!許す!って感じです。

暑いトマトジュース攻め

昨日あたりから意識してトマトジュースを飲むようにしてみました。以前の旅ではスルーしてたのでできる限り試していこうという試みです。

(画像向きがあってない…)

全て市販のトマトジュースより圧倒的に美味しいんだけど、食塩を入れてないほうが好みですねー。自然なトマトジュースな感じ。食塩を入れると塩が結構主張してくる感じ。こちらの方が一般的には飲みやすいのかもですが…

陽の彩はもうジュースですね。メッチャ甘いです。

名寄道の駅にあったちょっとお高いトマトジュースも試したかっですが冷蔵のモノがなかった…残念。

暑い時はソフトクリーム

今日はとにかく暑かったのでソフトクリームは進みますね。こうやって夏バテは進行するのだ。

ノースプレインファームのソフトクリーム
アーモンドソフト

健康で文化的なお夕飯

本日のお宿びふか温泉で夕飯。こういう種類の沢山あるセットは食べる順番がイマイチワカランですね。

結構な量だったのでメッチャゆっくり食べてました。こういう時間も重要である。たぶん。

ギャラリー

JRインからの夜の景色
JRインからの朝の景色

ツイッターログ

終わりに

なんとか予定通り美深で宿泊。明日は稚内まで北上しますが、美深からでも150キロ近く。過酷な行程はまだ続きそうだ。