【9日目】北海道自転車旅2021-びふか温泉〜稚内

【9日目】北海道自転車旅2021-びふか温泉〜稚内

ひたすら北上して稚内へ

北海道自転車旅 9日目

びふか温泉を経て国道40号を北上、稚内へ。天気は良く、今日も一日日光にさらされる一日でした。

本日のルート

本日のハイライト

アイウェア紛失事件

宿出発時にアイウェアがないことに気付く。少し探したが見つからなかったのでそのまま出発しました。

昨日は疲労マックスだったので落としたことにも気づかなかったですね。疲れた時は余力がないけどそんな時こそ注意が必要、そんな教訓ですね。

ちなみに、その後宿から連絡があり落とし物として届けられた模様。後日送ってもらうことにしました。

道の駅おといねっぷ

音威子府の道の駅、来る度にパワーアップしてますね。

トイレのみの施設→売店・食事処開店→トイレ・車イスマークの屋根付き駐車場

と、少しずつアップグレードしてます。ゆくゆくは変形ロボになるに違いない。

本日のサブクエスト

豊富町のセイコーマートで豊富町の資源を使った商品を摂取。牛乳にアイス、ヨーグルト。少し割増で美味しく感じる不思議。

オロロンラインを通っても豊富町にぶつかるけど、セイコーマートは国道40号沿いにあるからこのクエストは意識しないと達成しにくいんですよね。

ちなみに、この手のクエストは

  • 初山別のハスカップバー
  • 増毛の洋梨ゼリー

と達成数は少ない。

稚内到着

無事に稚内に到着しました。稚内もここ数年毎年来てますね。たぶん5年位。来すぎですね。

走って食べる自転車旅

健康で文化的な朝(ry

ビュッフェスタイルの朝食。自分で選ぶとアースカラー満載でいかんですね。最近のトレンドトマトジュースもあったので頂きました。ちなみに僕はパン派。

音威子府そば

国道40号ルートを選択した時点で考えてた音威子府そば。音威子府で食べるのは初めてですね。黒いお蕎麦だ!

スタミナ醤油ラーメン

道の駅なかがわによるといつも食べるスタミナ醤油ラーメン。この道の到着時は大体疲れてるので、この濃い醤油味はいいですね。塩分を欲してる感じ。

トマトジュース・ソフトクリーム

ちょっとお高いトマトジュース。酸味と塩気がいい感じ
放牧牛ソフト

チャーメン

稚内の名物チャーメン。焼いた麺に熱い具沢山あんかけを載せたもの。あんかけが熱いのでゆっくり食べましょう。

ギャラリー

音威子府オブジェはいつ見てもクール
北緯45度通過点
内陸でも利尻はよく見える
北の果てを感じる景色
ノシャップ岬

ツイッターログ

終わりに

3日で400キロ超走行、流石にお疲れな感じ。折角稚内に来て一泊て去るのはもったいないので連泊を決め込む。天気の関係もあって日曜発になるかも。