【3日目】北海道自転車旅2023夏-斜里〜標津

【3日目】北海道自転車旅2023夏-斜里〜標津

知床峠踏破の代償は腰ブレイク

北海道自転車旅 3日目

本旅の中で大変なルートの一つであろう知床峠超え、本日走りましたがやっぱり大変でした。

朝は雨に打たれ、午後は峠を超えたあとにそれなりの距離を走る、疲労感満載な1日でした。

本日のルート

本日のハイライト

クリオネキャンプ場

本日はクリオネキャンプ場からスタート。今回で3度目。初回は2011年で宿泊施設っぽかったが、前回は2019年にはキャンプ場として一部改装中。2020年に改装完了。

宿泊施設関連で法改正があり、それに伴って改装(この法改正でライダーハウスの閉鎖が多発したとか)。宿泊施設時は吹き抜けでドミトリーみたい(だったはず)で面白い作りだったけどまぁ仕方ない。

斜里温泉湯本館。近くに温泉があって良い
無造作にえろげ置くなし

朝は曇から雨

天気予報ては午前中は曇り、出発時も曇りでしたが、ウトロに向かう道中でかなり雨に打たれました。少しの雨なら薄いジャケットでしのげましたが、強めの雨だと駄目でしたね。

朝から体が冷えたので、思わぬところで防寒着の出番。体の冷えはパフォーマンスの低下に繋がって行けない。

ちなみに雨で退避した知床エゾシカファーム、飼育してるのではなく処理場らしい。

知床峠アタック

本旅の山場の一つであろう知床峠、過去にクロスバイク、ランドナーで走りましたが、ロードバイクは今回初。ロードバイクでも大変でした。最近自転車に乗ってなかったせいか強烈な腰痛が発現、峠越え以降も大変でした。

知床国立公園入口前。あそこまで登るのか、と精神攻撃をしてくるやつ
知床国立公園
知床自然センター。五湖方面は片手間に行くには厳しい
峠は知床自然センターから10キロ
峠頂上手前。なんとまぁ登りましたね
知床峠踏破
熊の湯。知床五湖方面の温泉に行かなかったのでもちろん寄っていく

峠の登りで腰痛を発現、下りは今日ブレーキのための下ハンドルで手が死ぬ。満身創痍です。

峠を超えてもまだ終わらない、それが3日目

標津でお宿を取ったので羅臼から更に50キロほど走行。峠越えの後にこれはキツイ。しかも思ったよりアップダウンの多い道で腰の悲鳴が著しい。大人しく羅臼で宿を取ってればよかったと少し後悔。

食を楽しみ自転車旅

鮭の親子丼。イクラの美味しさに気付きそう予感
黒ハモ丼。鰻的な。疲弊時はあまり味わえないと把握

ギャラリー

クリオネはキャンプ場はライダーの墓地()
かめ
天に続く道
熊鈴。今回は忘れずに持参
標津市街にニコット、ツルハドラッグ。キャンプが捗りそう

ツイッターログ

7/7投稿ツイート

終わりに

峠越え100キロ超えで満身創痍てす。釧路辺りで連泊しちゃおうかなぁと企み中