【4日目】北海道自転車旅2023-標津〜釧路

【4日目】北海道自転車旅2023-標津〜釧路

予定は未定。アドリブ至上主義

北海道自転車旅 4日目

根室行き、と思いきや宿が取れず急遽釧路へ。こんなこともありますよね。

本日のルート

本日のハイライト

野付半島はデカい

野付半島に行ってきました。往復で30キロほど、自転車でも結構大変です。風の影響も受けやすいので過酷な行程。

先は長い、とトラクターで途中まで移動をしたのは良かったですね。朝イチで脚を使いすぎるなんていけない。

尾岱沼から厚床までは休憩ポイントなし

尾岱沼から厚床まではほぼ何もないエリア。こういうところは水分を十分に確保してないと色々泣きを見るところですね。準備大事。こういったコースは今回初めて。油断せずに行かねば。

根室行きから釧路行きへ

予定では根室行きでしたが根室で宿が取れず、急遽釧路行きへ変更。流石に自走は無理なので輪行て移動です。

おそらく週末もあって宿は混雑した模様。いつだって週末の宿は確保がしんどいのだ。

キャンプなしのロードバイク自転車旅だと宿の選択肢が少ないのが弱点ですね…土日をどう乗り切るかが重要。逆に輪行しやすくアドリブ利かせやすいのは長所ですね。上手く立ち回っていきましょう。

釧路着

厚床から釧路までおよそ2時間、流石に時間かかりますね。

ちなみに電車の本数は少なめなので、輪行するにしても時間は注意が必要だ。

北海道で旨いものを食べよう

ホタテバーガーに別海牛乳。牛乳はジョッキで飲みたかった
釧路で中華
夜鳴きそば

ギャラリー

トドワラ
釧路の川沿いにあったオブジェ
タンチョウ?のライト
祭りが開催されてたっぽい

ツイッターログ

7/8投稿ツイート

終わりに

急遽釧路エンド。根室は目的のひとつなので明日行くことになりそう。目的の一つがライダーハウス鈴木だったけど、今日泊まれなかったのでタイミングが難しくなりました。

モチベーション的に根室ー釧路間の自走はは厳しい、根室に泊まる事自体少し微妙、といった感じ。根室グルメツアーにしてサンマ丼を食べる、みたいな。楽しめれば何でもオッケーです!

何事もアドリブを利かせて楽しんでいきましょう。