【12日目】北海道自転車旅2021-稚内市街〜枝幸

【12日目】北海道自転車旅2021-稚内市街〜枝幸

稚内を出発しオホーツク海側を南下する

北海道自転車旅 12日目

長めに稚内に滞在していましたがいよいよ出発。宗谷岬経由でオホーツク海側をひたすら走り、枝幸まで。

天気はよく、後半はバテた感じがありますね。陽射しを受け続けるのは結構シンドいです。

本日のルート

本日のハイライト

最北端到着

宗谷岬に到着。実はここ数年毎年来てるんですよね。もはやありがたみがないw自転車だけ取って終了です。

さるふつ公園

やってきました道の駅さるふつ公園。以前の旅でとっっってもお世話になったところですね。キャンプ場はコロナ影響で閉鎖されてました。

ランドナーのタイヤを必死にリカバリーしてた場所

エサヌカ線

今回もエサヌカ線を通りました。前回は北上で向かい風で結構大変でしたが、今回は比較的ラクでした。

見事な一直線の道ですね。人工物が少ないのがいいです。景色が変わらないので進んでる感を感じられないのがネックか。

北の道の駅スタンプラリー

実は音威子府道の駅から始めてたスタンプラリー。通る場所が多かったのでコッソリ始めてました。

最終結果。マリーンアイランド岡島は開店前にスルーしそうだったので浜頓別で終了。自転車だと制覇は狙わないと難しいですね。

ウスタイベ千畳岩

枝幸市街の道中にウスタイベ千畳岩があるので寄ってきました。

岩の形が面白いですね。もっと海沿いに行ってみようと思いましたが、ビンディングシューズだとかなり滑るのでやめてお決めした。ビンディングシューズは観光向けではないですね。

キャンプ場も併設されており、結構良さげなところです。主要道から少し進んだ所にありアクセスが良いのもいい。シーズン中だと混みそうな気がするけど

走って食べる自転車旅

ホタテ焼きカレー

道の駅さるふつ公園のレストランでホタテ焼きカレー。猿払でホタテを食べるのは地味に初めてだったりする。

ソフトクリームとトマトジュース

コケモモソフトとトマトジュース。風か強いときにソフトクリームを食べると高速で溶けてベチョベチョになるから気をつけろ!

ギャラリー

宗谷丘陵1
宗谷丘陵2
宗谷丘陵3
祈りの塔
間宮林蔵
tokyoは遠い
浜頓別のラウンドアバウト
初めて見る看板

ツイッターログ

終わりに

明日も南下していくが…どうも気温が急降下するらしい。10度ぐらい下がるとか。涼しくなるのはいいが、寒すぎるのもキビシイ。上手く進めるだろうか。