【6日目】北海道自転車旅2021-札幌市街滞在

【6日目】北海道自転車旅2021-札幌市街滞在

自転車乗らないデー2回戦

北海道自転車旅 6日目

札幌市街でのミッションと休息のため自転車乗らない日です。

本日のハイライト

恒例の儀式

ここ数年は北海道神宮に参拝し、お守りを新しくするのが恒例になってます。今回も更新してきました。毎年これくらいの時期に来てますね。夏ばかりだ。

お守りを一個種類変更しました。持ち歩きやすいようにカードタイプ。財布に忍ばせられる!

いつも通りニコーリフレ

こちらも鉄板になってる場所ですね。温泉施設兼カプセルホテルです。ここの温泉によく入ってます。今回は会員カードを忘れずに持ってこれた!

温泉に入ったらメッチャ眠くなりました。休憩スペースでちょっと寝てましたね。疲労はやっぱり溜まってそうだ。

歩数を抑えて疲労を抑える

札幌市街に来ると特に歩き過ぎるんですよね。大体2万歩オーバー。2万歩は個人的歩き過ぎ目安。

今回は円山動物園が休園だから2万は行かなかったもののそこそこ歩いてます。地味に重いのが札幌駅ー大通駅の地下道か。歩いていけちゃうからよく歩いちゃうんですよね。ビンディングシューズもあって足に結構響きます。今更だけど、休むのヘッタクソだなーと思う。

一久テレビ塔店は閉店

夕飯に食べようと思ってた一久。行ってから気付いた、まさかの閉店!おうどん食べたかったー。狸小路店に行くパワーは流石になかった。

走って食べる自転車旅

朝食は六花亭

北海道神宮参拝ついでに敷地内にある六花亭に行ってきました。判官さまと青梅、猛プッシュされたヨーグルトを頂く。六花亭のヨーグルトって初めて聞きました。濃厚でちょっと硬い感じ、レアチーズみたいな感じか。

ついでに焼きたて福かしわを頂く。焼き立てサブレ感。

みんな大好きザンギ

昨日少し話題に上がった布袋でランチ。麻婆麺とザンギセット。ザンギ大きかったです。ザンギ定食はそびえ立つ山って感じでしたね。やはり大きいは正義なのだ。

ホテルでお酒とデザート

割とよく利用する北海道企業の商品で日中からお酒を満喫。北海道ワインにルタオ、梅屋。日中からホテルでお酒を飲む、なんて贅沢なんだ!

焼きそば

やきそば屋にて焼きそば。以前に来たことがあり、大通公園沿いを歩いて看板を見つけたので再訪。

このお店の面白いのはソースを自分で選ぶところですね。麺自体は味なし。自分好みに調整できるのは良い。結構安価なのもグッド。

ギャラリー

2013年北海道マラソンのメダルにもなった札幌駅のアレ
ザブーンオブジェ
テレビ塔。大通公園が一部通れず、地味にアクセスが悪くなってる

ツイッターログ

終わりに

明日は札幌を出立。札幌市街は抜けるのも大変なので朝早く出る予定。