西へ行く輪行旅 vol.3 -9/23 淡路島/尾道-

NO IMAGE

しまなみ海道攻略戦3日目。
淡路島の登志の宿より開始。
そのまま北上し、ジェノバラインで明石に帰還。
輪行で明石→西明石→新尾道へ移動。
新尾道から自走して尾道の宿へ行きこの日は終了。
淡路島
西への輪行旅_淡路島_明石海峡大橋西への輪行旅_淡路島_淡路牛バーガー西への輪行旅_淡路島_方言
明石海峡大橋の真下あたりにある道の駅「あわじ」。
遠目だとわかりにくいけど、真下だととても巨大な建造物ってことがよくわかる。
こんな巨大な建造物、いったいどんな期間でできるのかね、とても想像できん。
淡路島バーガーを食べれなかったのでこの道の駅で淡路牛バーガーを食す。
似てるようで似てない、それが淡路牛バーガー。いや、淡路島バーガーは現物見たことないんだけどw
淡路島バーガー売店の目の前に休憩スペースがあったんだが、その中にこの地方(?)の方言が列挙されていた。
なんとなく眺めていると衝撃の方言が!!!
【方言】ちんちん
【意味】友達
【例文】あいつはわしのちんちんや!
朝から(しかもハンバーガー食べながら)むせちゃったじゃないか!
そして尾道
淡路島もそうだったけど、尾道も初上陸。
西への輪行旅_尾道_尾道駅西への輪行旅_尾道_U2
しまなみ海道の玄関口だけあって自転車に乗ってる人も多く、駅に自転車組み立てスペース、ラックが用意されてる。
さすが世界に認められたサイクリングロードって所かしら。
印象として洒落たお店が多い気がする。限られた行動範囲内の中でだけど。
特にONOMICHI U2にグッと心をつかまされた。
あれは倉庫を改装したものなのかしら。
かふぇーにパン屋、ジャイアントショップに雑貨屋、そしてホテル。
ホテルは自転車のままチェックインできるとかなんとか。
ここは一度泊まってみたいねー。結構なお値段なのが難点だけど。
西への輪行旅_尾道_朱華園西への輪行旅_尾道_ワッフル西への輪行旅_尾道_みかんソフト
千光寺公園売店でみかんソフト食べたり、行列で有名な朱華園で中華そば食べたり、茶房こもんでワッフルワッフル!言いながらワッフル食べたり。
なんだか自転車に乗るか食べるかしてないような。楽しければなんでもいいんだけどね。
一個だけ非常に残念だったのは、スポーツバイクで道を逆走している輩がいたこと。
観光客っぽく見えたけど、決まり事を理解できていない人間もいるのかーと軽く萎えてしまった。
一定数の人がいればその数%はおかしな人もいそうだし、仕方ないのかもしれないけど。
そんな感じで尾道を謳歌する。
ただ、特に坂道の多いこの街でビンディングシューズはきついね。滑りやすくて叶わん。
時間の都合上坂の街をあんまり堪能できなかったのも残念でならない。
まぁしまなみ海道に行く機会もあるだろうし、その時に期待しようか。
この日のレコードは以下
【時間】2:40’06
【距離】46.91km
【平均】17.5km/h
【最高】37.4km/h
距離の大半は淡路島の残りの部分かしら。
昼過ぎぐらいに尾道に着いたから自転車に乗ってた時間より歩いた時間の方が長いかも。