西へ行く輪行旅 vol.2 -9/22 淡路島-

NO IMAGE

しまなみ海道攻略戦2日目。
大阪から明石へ移動。
ジェノバラインを利用して淡路島に上陸。
ルートは淡路島一周コース時計回り。
登志で宿に泊まり2日目終了。
改めて写真を見てみるとあまり撮ってなかったのね。ほとんど走ってたみたい。
西への輪行旅_淡路島_巨像西への輪行旅_淡路島_洲本休憩西への輪行旅_淡路島_うずしおクルーズ船西への輪行旅_淡路島_渦潮ソフト
さすが島だけあって結構勾配の激しいところが多い。特に県道76号あたり。斜度何%ぐらいあったんだろう。
由良の先に現れる坂、地元のちびっ子っぽい子たちが普通に登ってたけど、頻繁に登坂してるのかね、タフだわー。
福良まで登坂は計3箇所ぐらい。
全て自転車を降りなかったのはちょっと誇ってもいいかもしれない。
渋峠を経験した自分に死角はなかった!
そして道の駅「福良」。
ここでうずしおクルーズができるようだけど、これまた時間的な都合でクルーズできんかった。
次回はクルーズしたいね。もちろん自転車で。
名物的なソフトクリーム(?)は大体食べてる気がする…
ちなみに、この道の駅でサイクリングマップをゲット。
西への輪行旅_淡路島_サイクリングガイド
コンビニの場所が書いてあり、距離・獲得標高まで記載されとる。ついでにモデルコースも。
自転車乗りにはありがたい代物。
というか、最初に手に入れたかったなコレ。ジェノバライン発着場にあったかしら、全然気付かんかった…
淡路島一周コースだと福良から県道25号方面に行くコースになるんだが…
この時点で既にガス欠。25号に行くと再度登坂することになるのでここが挫折ポイント。
国道28号を経て県道31号に乗り、そのまま宿を目指すコースへ変更。
この選択により道の駅「うずしお」に寄れず、淡路島バーガーを食べれないという悲劇発生。
迂回路がまさかのトラップ付きだったとは…
次回はうずしおクルーズ、淡路島バーガー、1周コースをまとめて攻略するよ!
迂回したことによりほぼフラットなコースに。
おかげであとは消化試合。宿について温泉に行き、夜は海を見て黄昏れながらお酒を飲み終了。
本当にほとんど走ってただけだわ。まぁそれだけでも割と満足できちゃう人間なんだけどね。
今回一番驚いたのは地元のちびっ子たちが自転車は車道の左側を走っていること。
サイクリングをを推してるせいか、地元民からルールの遵守をしようとしているところはとても好感持てる。
こういった道を走るのはとても気持ちいいね。また走りたくなる。
やはりまた来たいな、淡路島。
この日のレコードは以下
【時間】5:19’16
【距離】104.12km
【平均】19.5km/h
【最高】39.3km/h
登坂が入っても最高速度が40超えてないのはくだりでビビってる可能性が非常に高い。