自転車で行く旅2019 ー北海道ー(仮) 検討編

自転車で行く旅2019 ー北海道ー(仮) 検討編

6月に北海道自転車旅をしてまだ1ヶ月たたず
早くも次回について検討中
検討なら早くても問題ないですしね

とりあえず概要、前回との変更点、検討事項から

自転車旅概要

今度は2ヶ月ぐらいのキャンプ旅、7月ー8月予定
もちろん自転車での北海道旅、全道巡りである
イベントには積極的に参加して行きたいところ

まだ未確定だけど、
締めは北海道マラソンで行きたい

前回との変更点

キャンプ旅

大きな変更点はやはりキャンプでの旅
これによって荷物の量が前回の旅以上に多くなるのが最大の違い
ちなみにキャンプは未経験です

  • テント
  • シート
  • マット
  • 寝袋

こんなところがマスト装備になるのかな

上記の新規装備もあってまず新しい自転車の調達から始まる

検討事項

自転車

次の旅では荷物が増えるのでキャリア装備可能な自転車が必須条件
当然ながら今使っているロードバイクは使えません。キャリア装備できないし

とりあえずランドナーを中心に検討予定
Wレバーが少し悩みどころだけど

地味に重要なのが輪行対応
輪行はできるだけ避けるつもりだけど、場合によっては必要なのでパッキング術も考えておく必要あり

キャンプ道具系

全くわからん世界なので要検討
寝袋とか「値段高い→小さい」、みたいな相関関係があるみたいな話も聞いたことあるし、熟考する必要がありそう

せっかくならバーナーにクッカーを持って行ってなんかしたい!とか、色々妄想が捗ってますw

そして当然キャンプは未経験なので予行演習が必要
冬はなかなかキツイので旅直前の6月ぐらいかなー

ガジェット系

主にPC周りになりそう
嵩張る荷物になりそうなのでまずは洗い出しから

北海道までの移動手段

前回は大洗→苫小牧のフェリー経由
次回は輪行で北海道上陸もありかも。函館スタートです

輪行スタートの場合荷物を現地ホテルに郵送する、という初の試みもいいかもしれない
ホテルに郵送できれば輪行時が楽になりそう
流石に自転車の郵送はケース処理の問題で無理そうだけど

終わりに

とりあえず来年決行するとして、考えることが割と多いです
キャンプ系は入手から実践までのハードルも高いので早めに行動して行きたい