【7日目】北海道自転車旅(札幌ー支笏湖ー登別温泉)

【7日目】北海道自転車旅(札幌ー支笏湖ー登別温泉)

登ったり降りたりと忙しい日

北海道自転車旅7日目

本日フェリーで帰還予定だったが、台風の影響で翌日にズレることに。今日は支笏湖経由で登別温泉に行くことになりました。蓋を開けてみるとビックリ、アップダウンが激しいルートになってしまった…

本日の行程

旅の記録

札幌ー支笏湖

国道453号を南下し支笏湖に向かいました。支笏湖まではある程度自転車道があるので楽…と思いきや実は山越えみたいな道でした。加えて結構寒く、陽も曇って当たらない、と午前中からハードでした。

スタートはいつもここから
一度バスで来たところ。街からずいぶん離れてるのね
多分一番上り切ったところ。ここまでで十分ハード
展望台。どう撮るのが正解なのか

支笏湖ー樽前山ー苫小牧

国道230号を経て道道141号へ入り海側へ向かう。道道141号の樽前山5号目辺りまで登り、そこから緩く長めのダウンヒル、こちらは快適でした。

本ルートの数少ない休憩ポイント。支笏湖でヒメマスが取れるらしい
途中に現れるサイクリングロード。苫小牧まで続いてるなら割と良さそう。今回は利用せず
道道141号を登り切ったところ(たぶん。この先のダウンヒルはボーナスゲーム

苫小牧ー白老ー登別温泉

道道141号を走り切って海沿いへ。そこから国道36号を西へ移動。去年走ったルートですね。まさか一年後に同じ道を走るなんて誰が予測できただろうか。

去年は白老辺りは工事多発で地域だったけど、今年は工事完了してて走りやすかったです。

たぶん去年転倒したところ。パッと見砂が堆積してるところはなかった
去年お世話になった花の湯温泉

登別温泉

登別温泉は初めてです。近づくに連れて温泉の香りがしてくるのは良いですね。温泉街は思ったより小さく、食事にやや困る印象。選択肢があまり多くないですね。

登別温泉はでっかい鬼がお出迎え
金棒地帯
分かりにくいけど間欠泉。ぱっと見異世界に続いてる感じだ
こんな感じの間欠泉。鹿部道の駅を思い出す
閻魔様
PRキャラクター登夢くん、光の加減のせいか悪い子みたいだ
茶色いセイコーマート

夏風邪反省会

支笏湖ルートで苫小牧へ向かう

支笏湖ルート、自転車道が整備されてて全体的に走りやすい感じ。ただ山越えがツライ…苫小牧に向かう場合ウトナイ湖ルートよりも短いみたいだけど、どちらも一長一短って感じか。

人によりそうだけど、単純に苫小牧に行くなら自分は慣れてる分ウトナイ湖ルートを選びそうです。

服装選択が難しい

今日は朝から寒い日。コンビニに寄ってはホットコーヒー飲んでました。

支笏湖到着まではウェアにいつもの薄いジャケットでしたが寒気は余裕で貫通、つまり寒い。

支笏湖に到着後、これはいかんと防寒着を装備。寒さは軽減されたけど今度は汗がひどい。どうすりゃええねん!

ちなみに、メッシュの指抜きグローブはダウンヒルで死ぬ。北海道なら夏でも指ありグローブでいい気がする。