【8日目】北海道自転車旅2022夏-小樽ーフェリー

【8日目】北海道自転車旅2022夏-小樽ーフェリー

北海道最終日は天気がイマイチ

北海道自転車旅 8日目

小樽の宿からフェリーターミナルへ。そして新潟へ向かう。

北海道滞在最終日です。最後にお天気は雨、運が良かったのか悪かったのか。とりあえず百均で買ったレインウエアが未使用でポイしなくて済みましたw

本日のルート

ログ未取のためなし

本日のハイライト

ウイングベイ小樽は長い

土産の調達、郵送のためウイングベイ小樽に行ってきました。冬にも来ましたがこの施設は横に長いですね。イオン側から入りましたが、反対側に行こうものならものすごい勢い歩きます。小樽民は冬にここで脚を鍛えるのだろうか。

施設内に郵便局が入ってるの良いですね。しかも土日祝も営業してる模様。イオンや専門店で物資調達後、ゆうパックで物資をテレポートさせました。荷物は少なくするに限ります!

オスパへ行こう!

フェリーターミナルの近くにオスパ(温泉)があるので行ってきました。24時間営業、隣にセイコーマートあり、と超優秀な施設ですね。新日本海フェリー利用時は(おそらく)確実にお世話になりますね。

最近自転車用ラックができたようで、自転車乗りにも優しいヤッター!

※雨が降ってたのでレインウェアを自転車にかけて申し訳程度に雨よけ

初の新日本海フェリー

今回の旅は札幌から積丹方面の行程だったので、せっかくなら利用したことのない新日本海フェリーを利用しよう!ということで新日本海フェリーで北海道脱出になりました。新潟に行きそこから輪行で帰還ですね。

吹き抜けのフロアがありちょっとリッチな感じですね。中央にピアノがあり、毎便コンサートが開かれるらしい。

まさかのスポーツルームありw浴場には露天風呂もありますが雨が強くて入ってられなかったですね。

新潟に降り立つ

無事下船。新潟に降り立ちました!

食を楽しむ自転車旅

ザンギカレー

小樽なると屋でザンギカレー。小樽ですしなると屋に行かないとですね。半身揚げは食べ切れる気がしなかったので今回はパス。

しかし苫小牧でもフェリー乗船前はイオンでなると屋ので食べてるイメージがありますね…

フェリー飯

フェリーで夕飯。名寄ジンギスカンとザンギやはり北海道らしいものを食べておかないとですね。

ギャラリー

ツイッターログ

終わりに

これにて北海道自転車旅2022夏は終了です。後は帰還後に反省会です。

とりあえずお疲れさまでした!